結婚する意味を教えてください!

結婚する意味を教えてください!

カテゴリー:おとめ山ダイアリー, 新着情報, 男性へのメッセージ

先週末、「結婚する意味がわからない」という質問のような相談をお受けしました。

20代後半男性からです。最近、周囲が結婚し始めているらしいのです。。。

 

出会いに意味などないけれど♪と星野源さんは歌っていらっしゃいますが、

結婚については触れていないものね・・・

 

結婚すると責任重くなるし、自分のお金と時間は少なくなるだろうし、不安定な時代にリスク負いそうだし、

どうして結婚したほうがいいんですかね?

 

「重くなり、少なくなるから」、積極的に結婚したいと思えない・・・ふ~ん。

 

確かにそういう面もあるでしょう。

自分を軸にして、自分一人だけで暮らしを営むと考えれば不安にもなるでしょう。でも、

何かの時の心の負担は軽くなり、お金だって二人合わせて賢く使えば一人の時より豊かになるし、

一人時間を楽しみながらも二人時間のステキさ(ケンカも含めて)を味わうこともできる。

子どもが生まれれば学びもある。

 

「軽くなり、多くなる」ことも予想以上に多いかもしれません。でもでも

 

重くなったり、少なくなったり、軽くなったり、多くなったりで、

結局はプラスマイナス0になっちゃうのかな・・・あら、結婚するメリットないわね、ゴメンナサイ。

 

出会いに意味などないのですから、出会いの延長線上にある結婚にも意味などないとも言えますね。

 

星野さんは「恋」でダンスしながら歌っています。

意味なんかないさ 暮らしがあるだけ♪

 

この歌詞ものすごく響くんですけど。

結婚したことがある方ならば全員YESとうなづくのではないでしょうか?

 

カウンセリングの最後に私から質問させていただきました。

「結婚する意味などないみたいと言ったら、やっぱり結婚しないでしょう?」

「いや、そんなことないです。たぶん結婚すると思います」となぜか即答してくださった20代男子。

 

質問してみたかっただけ?

はい。

さんきゅー!また何でも質問してね。

 

いみなんて 

ないよとわらう

あおいそら

東京大神宮にて