そもそも価値観とは?
あなたは何にどんな価値を見出しますか?
たとえば仕事について、友人との付き合い方や職場の人間関係、趣味、衣食住、休日の過ごし方、家族、子ども、教育、お金の使い方貯め方、人生、~~~果ては死生観まで。
このところ、「価値観マッチング」という言葉をよく聞くようになりました。見た目重視じゃ幸せになれないかも、価値観のほうがずっと大事ですよ、という意味合いなのかもしれませんが、ちょっと違和感なのは私だけでしょうか・・・この「価値観」に振り回されて正真正銘の良縁を見逃さないかひやひやものです。
34歳女性さんもこのやっかいな価値観に悩まされた1人でした。
価値観が合うと感じた方からお見合いお断りや交際終了を告げられ、価値観合わないなとお断りしたら、お相手からは価値観が合って楽しかったという感想が届き、一体価値観って何だろうと憂鬱な日々を送っていました。
そもそも、お見合いの約1時間で価値観が合う合わないって判断できるのものでしょうか?
初回デートで各種価値観のすりあわせして楽しいですか?
仮に真剣交際に進んだとしても、結婚観をすり合わせるってけっこう難しいことですよね?
それに・・・
価値観が合う人ならば、絶対に幸せな結婚生活が続くのでしょうか?
価値観が合う人だから、好きになるのでしょうか?
34歳女性さんにもお伝えしたのですが、皆様にも歴代の成婚者さんの価値観に関するつぶやきを少しだけご紹介させていただきますね。
価値観とかよく分からないですけど、好きになってしまったので、違っていても合わせます。惚れた弱みですかね。(30代男性)
結婚観すりあわせているうちにケンカになり、こういう話し合いは不自然だなと思いました。だけど、ケンカの仕方が割と合うなと思いました。二人とも翌日すぐ謝るタイプです。これは価値観が合うということですか?(40代女性)
何かと正反対のタイプなので大丈夫かなと思いましたが、それぞれの価値観を認め合えるので、一緒にやって行けるかなと思いました。(30代女性)
1人暮らしが長く好きなように生活してきたので、他人と暮らして行けるかの不安の方が大きかった。価値観以前の問題ですよね。だけど彼女も同じ悩みを持っていて、お互いそうだよねーとなり、そのまま結婚することにしました。(30代男性)
脱力するコメントばかり。
ご成婚された方々って、細かく突き詰めてないんです。いい意味の「ま、いいかなあ」「なんか、やってゆけそう」ぐらいふんわりなんですね。
婚活は頭で考えるととっても疲れます。価値観という堅苦しい3文字を解放して、心で感じたことを大切にして欲しいなと思います。それに、価値観は変化していくものだし、年齢や環境と共にどんどん変わります。それでいいのです!そうじゃなきゃいけないのです!!
さて、34歳女性がその後どうなったかというと・・・
・プロフィールに書かれていることよりも、全体の雰囲気に着目するようになりました
・お見合いを楽しめるようになりました
・今考えても仕方ないことは考えないようになりました
・きっと誰かと結婚するだろう、ちょっぴり楽天的になりました
・実は価値観なんてどうでもいいのかもしれない、と思うことが増えました
・デートなんだから、思いきり楽しまなきゃと明るくなりました
・えいやっと素を出せるようになりました
それから1年ほど経過して、横浜みなとみらいデート中に、とんでもなく運命的なことが起き、そのままご成婚されました。成婚ストーリーに書いても信じてもらえないと思い掲載を躊躇しておりますが、ショートカットで書かせていただきますと・・・
3回目のデート中、お相手のお父様とばったりと会ってしまったのです・・・3人おろおろ。
「誰?」
お相手(息子):「交際している○○さん(34歳女性)です。」と紹介し、
「父です。息子がお世話になっています。」という流れとなり、
「○○です。よろしくお願いします。」になっちゃって、
「なんだよ、いい人いるんなら早く家に連れて来なさいよ。」
と良縁着地となりました。本当のお話ですからね、本当に。
結婚後も夫婦仲良く、義父母にも可愛がられ、円満に暮らしています。ちなみに一度も価値観をすり合わせたことはないそうです。
価値観よりも大事なことがあります。
それを見つけに結婚相談所で婚活しませんか?
«前へ「婚活世代:草食ゆとりさんが婚活迷走する原因とその対処法」 | 「婚活ノンフィクション「顔は付いていればいいからね」by植草直美先生が本当に言いたかったこと」次へ»