すべての出会いに意味があるように、すべての別れにも意味がある by IMA
春は別れと出会いが交錯する季節ですね。
昨日から4月。桜はかたい蕾からちょっとずつふくらみ、見事に満開の時を迎えました。そして、IMAの自社会員管理画面も更新。3月末日でご成婚1組、お休み2名、通常退会2名。今月から婚活スタートの2名の方々は、ただいま準備中です。
休会・退会の理由はさまざま
ご成婚についてはまた別の機会にご案内させていただくとして、皆さんが気になるのは、休会と退会の方々についてだと思います。どうして休むことにしたの?なぜ退会しちゃうの?どんな嫌なことがあったの?これからどうするの?etc.
お休みの方2名のご事情。
身内に不幸があり、しばらく心の整理がつかない状態が続いています。(50代男性会社経営)
超繁忙期の4月~6月は婚活に集中できそうもありません。(20代女性公認会計士)通常退会の方2名のご事情
5月から半年間、海外研修に参加して参ります!(30代女性商社勤務)
マッチングアプリで気になる方が見つかりました!(30代女性law firm勤務)
という感じです。背景にはやむを得ない理由があったのでした。婚活で、ものすご~く嫌なことがあったわけでもなく、耐えられないほど疲弊したわけではなく、良縁に出会うために起こした前向きなアクションが休会だったり退会だったり。
休会や退会はしないまでも、体調不良で1ヵ月とか、転勤バタバタで2ヶ月とか、気が滅入って思うように動けないことだって。こういう時は焦らないこと。婚活ブランクをマイナスにとらえず、むしろチャンスなんだと発想を転換してしまうのです!
婚活ブランクが成婚を引き寄せた例
・猛烈に仕事していたら逆に心から婚活したくなりましたーポジティブ婚
・婚活やめたら何しても楽しくない、やっぱり人と出会いたい→生まれ変わり婚
・お見合いラッシュ連月。体調崩しお見合いも交際もストップ→ひと息つき婚
・マチアプやって自分の弱点発見。今度こそ婚活制覇するぞ→やる気マックス婚
・お見合いしなくなったら、身近にいた友人の存在が気になり→灯台もと暗し婚
婚活ブランク期間の過ごし方は人それぞれ。プロフィールを練り直したり、仕事オンリーの日々を過ごしてみたり、マッチングアプリもするわ、同窓会にも出るわ、新婚のお友達宅を訪問したりもして。ヘアスタイル変えてみたり、フィットネスで身体を鍛えたり、古典文学一気読みなんていうのも、成婚への準備期間になると思います。
休会・退会後を成婚への準備期間にするためにして欲しいこと
とは言え、休会期間や退会後を100%前向きに、明るく過ごすことは難しいですよね。あーあの時に…とか、もしもあの人と…とか、なぜにあの頃…とか、走馬灯のように過去の悪夢が…なんてことも。
そういう時も仲人の力を借りて良いのです!いえ、借りるべきなのです!!結婚相談所には仲人というあなたの味方がいることをお忘れなく。あなたの気持ちをつぶやいてください。
Stop and smell the roses(立ち止まってバラの香りを嗅ぎなさい 英語のことわざ)
ぐったり疲れたとき、今の自分が分からなくなったとき、自分を大切に思えなくなったとき、ペースを落として、リラックスしてみましょう。
もちろん仲人の隣で、ね。