結婚相談所でする婚活の3つの誤解(アプリと比較)

公開日:2022年05月21日

結婚相談所は出会いが少ない

親しい仲人さんがため息ついていらっしゃいました。。「うちの会員さん(女性)アプリで婚活してた時のほうがマッチングしたって言うのよね」と。

「そうでしょうね。でも、その出会ったお相手が結婚をどれだけ意識されている方なのか・・・そこが大問題。出会いは多くても、毎度フェードアウトの交際終了になったり、マッチングしても実際にお会いできるまでには至らなかったりもするようですし・・・」と私。

結婚相談所よりも婚活アプリのほうが断然出会い数が多いのは真実です。なぜなら登録者数が桁違い。日本で一番大きい結婚相談所連盟(IBJ)は75千人ぐらいなので、出会う人数はアプリに軍配が上がるでしょう。

「単なる出会い数」じゃなくて、「結婚につながる出会いの質」にこだわり続けるのが結婚相談所。婚活アプリとは別物だと考えてください。

数と質・・・あなたならどちらを選びますか?

 

結婚相談所は素敵な人が少ない

また別の仲人さんが頭を抱えて。。「うちの会員さん(女性)婚活アプリのほうが素敵な人が多いって言うのよね」と。

「そうでしょうね。女性に慣れていらっしゃる方が多いですものね。LINEのやりとりとか、誘い方とか女心をつかむのも上手いみたいですし。でもそういう素敵な方と結婚しなかったから結婚相談所へ?ですよね・・・なぜ?」と私。

確かに結婚相談所で活動している男性と婚活アプリで活動中の男性のタイプは、真逆かと思うほどに違ったりします。結婚向きの魅力か恋愛向きの魅力かということなのかな?それぞれの素敵があるから、本当は比較なんてできません。

あなたは今、どんな「素敵」を求めているのでしょうか。

 

結婚相談所は恋愛結婚できない

仲人交流会で、「男性からのお問合せで、結婚相談所のお見合いで好きになれるんですか?って疑われたわよ」と。

「男性は一目惚れの連続ですよね!うちの成婚者(男性)9割以上が一目惚れしたお相手と結婚していますけれど、それはどこの相談所も同じだと思います。そんなことより女性に好きになっていただけるかどうか、ここがカギですよね。」

確かに婚活アプリは恋愛しやすい環境かもしれませんが、だからと言って恋愛結婚しやすいわけではありません。

結婚相談所の出会いはお見合いですが、100%恋愛結婚です!ただし、男性と女性では好きになるプロセスと時間の差がありますから、ご注意ください。

恋愛したその人とお別れせずに結婚したい!と願う方にこそ結婚相談所の婚活をお奨めします。

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2021年上期・下期
IBJ AWARD 受賞。
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!