雨の日だからこそ距離が縮まる!? 雨の日のデートコース5選

投稿者 IMA-MIHO
公開日:2021年06月04日

アシスタントMIHOです。

 

デートの日が天気予報で雨だとそれだけでテンション下がりますよね。

 

傘にタオルと、余計な用意が必要だし、2人で傘さして歩くと距離も出来るし、会話もし辛い。

湿気で髪もしっとり、体もベタベタするし、どちらかがその状況にイライラするとデートも台無し。

 

某雑誌が女性にとったアンケートによると約8割が雨だと「外デートは嫌だ」という結果に。

 

なのでまずは

 ↓↓

もし週末のデートの予定が「外デート」だったとしても、天気予報が雨だったら

それとなく「内デート」に変更する?と打診してみてください。

 

かといって初デートに

いきなり「家にこない?」は相手に頭おかしいと思われそうだし…

 

という事で、みなさんに雨の日でも楽しめるデートコース5選をご提案します。

(「家でまったり過ごす」は真剣交際になってからね〜)

 

 

①映画館

雨になりそうな週末には映画館は混むので事前に席の予約を!

見終わった後とりあえずカフェやレストランで映画の感想を話せるのでとりあえずその後の話題にもとりあえず困らない。また色々映画の感想を話してると自然に相手の感性(物の見方、考え方)が見えてくることも。

また相手に妥協して普段見ないジャンルの映画にしたとしても意外に楽しめたり新たな自分に発見があったりする可能性も。 また観たい映画の意見が割れてしまった場合には、時間があれば2本続けて見るとかもアリです。(←ただし経験上とても疲れます。笑)

 

②カフェ

デート場所と言えない?ノンノン!雨の日だからこそ「ゆっくりおしゃべり」です

でもずっと「おしゃべりだけ」だと話題が持つか不安な人はいると思います。

そういう人は、もし交際相手が猫好きだったら「猫カフェ」、また最近増えてきた「体験型カフェ」→例えばハンモックや足湯をしながらお茶ができるカフェとか、文房具屋さんに併設されたカフェとかいろいろ有るみたいなのでチェックしてみてください。

私は古くからあるような「純喫茶」とかも好きです(え?どうでもいい?)

 

③水族館

まず、水族館は比較的アクセスが良い場所が多いので雨を避けることができます。

また館内は基本薄暗いので真正面から相手と向き合うことがあまり得意じゃ無い人にもお勧めです。

しかも水族館デート中は水槽の中を覗き込みながら感想を言い合ったりするので自然に距離感が近くなります、ずっと手を繋ぐきっかけが無かったカップルの良いタイミングになるかもしれません(妄想中)。また水槽の前をずっと歩いて行くので無駄に話す必要もなく素直なリアクションをとったりすれば良いので、相手が寡黙で仮に会話に困った場合でも、「わ〜」「綺麗〜」とか言いながら水槽を眺めていればその場をやりきることもできます。笑

 

④美術館&博物館

アートや博物館の展示物に詳しく無くてもいいんです!

変に知ったかぶりするより自分の素直な感想を言えばいいんです!

もし彼や彼女がアート等に詳しかったらシメたもの。色々質問してみて下さい。またお互いに違うジャンルのアートが好きだったら情報交換も出来ますし、スムーズに次のデートの約束も出来ますよね。

私が個人的にお勧めするのは「チームラボが企画するもの」男女共年齢問わず楽しめます。Webサイトでチェックしてみて下さい。(ただし地域が限定されてしまいます。すいません。)

 

⑤ショッピングモール・アウトレット

とりあえずここに行けば

「待ち合わせ→ランチ→ぶらぶら(買い物)→カフェでお茶飲み会話→ぶらぶら(買い物)→夜ご飯…」ほ〜ら、ヘタしたら1日中”濡れずに”時間を過ごせます。笑 

でも逆に考えるとお店とレストランしかない単調な環境なので相手を飽きさせないエンターテイメント性が問われるかもしれないですね。

 

どうですか?

雨の日デートだからこそ晴れた日とは違った場所へデートに行ってみたり、違った気持ちでデートを楽しんだりした方が楽しいですよね。

この時期、雨の日デートを重ねて「二人だけのベストな雨の日の過ごし方♥」を見つけてみてください。

 

 

そんな雨の日でも婚活IMAは麹町で活動中

お待ちしています!

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2019年に入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

住所
東京都千代田区二番町9番3号 THE BASE 麹町

相談所へのアクセス

ご成婚実績

これまでにご成婚された方々のストーリーを紹介しています。
会員様のプライバシー保護のため、お名前、年齢、職業は、仮のものにしています。

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!