クリスマスまで1ヶ月を切ってます!今から準備!

公開日:2021年12月03日
投稿者 IMA-MIHO

 

アシスタントMIHOです。

 

いつもこの時期になると言ってしまう

「今年もあっという間だった。。。」

いやいや、まだ2021年は終わってなかった。まだ1ヶ月程度ありますね。笑

 

でもみなさん!カップルの一大イベントクリスマスまで1ヶ月を切りましたよ。

 

クリスマスといえば

交際中の人はそろそろ考えだすクリスマスプレゼント

めんどくさいですよね、いや!楽しみですよね!!

 

プレゼントって親しい友達間でもそこそこ選ぶのが難しいのに、それが異性、しかも交際初期で相手の趣味もそんなに分からない段階となるともっとハードルが上がる。。。

そしてどんなに考えて高価な物をあげたとしてもそれが相手のツボに入らない限り(本気では)喜んでもらえないのです。。。

 

理不尽。。。

そして、それがプレゼント。

 

私が今まで貰ったもので何故か凄く嬉しかった物がプリングルス収納ケース

(※こういうやつです 笑)

ただのポテトチップのプリングルスを10枚くらい収納出来るプラスチックのケースをもらった時、本当に嬉しかったのを覚えています。でも結局1回も使ったことはありません。。笑

だって日常的にポテトチップを携帯しようと思わないんだもん。。でも何故かすごく嬉しかった。

 

これが「ツボに入るプレゼント」です。笑

 

なので人間、何がツボ(心から喜ばれる)なのかは実際あげてみないとわかりません、でも初めてのクリスマスの場合、やっぱりがっかりされたくないし、出来れば喜ばれたい!

 

ですよね?

という訳で今回は結婚相談所で婚活し、仮交際または真剣交際中のカップルで、相手が喜んでくれる(であろう)クリスマスプレゼントの予算と内容をご紹介します。

現状どうしたらよいか全くアイデアが浮かばない、そこのあなた!!!是非ともご参考にしてみてください。

仮交際中のクリスマスプレゼント

まだまだ相手の趣味やテイストなどが把握できてない段階。なのでここでヘタに形に残る物より「消えもの」がお勧め。「消えもの」とは ⇒ 食べてなくなる物、使ってなくなる物です。

予算は年齢、収入によって若干の変動は見込みますが 2,000円〜3,000円程度

 

ここで相手にやたら高価な物をあげると逆効果になる可能性も。

まだ真剣交際でもないのに高価なものをくれてしまう「この人の金銭感覚大丈夫かな。」と思われる可能性もありますし、相手があなたと真剣交際に進むことをまだ全く考えてない状況の場合プレッシャーを与えてしまうことになります。

※更に悲しいことに高価な物を貰ったからという理由で「真剣交際」に進む人はほぼいません。

 

ですが、いくら消えものと言ってもやはりクリスマスプレゼント。

少しでも相手のテンションが上がる様に量より質を重視した物選びをしましょうね。

お勧めプレゼント:彼女へ

・良い匂いの入浴剤(寒くなってきましたね)

・ちょっと高級なお菓子を少し(某有名菓子店のマカロンやフィナンシェ等)

・高級な紅茶、珈琲豆(お茶や珈琲が好きな彼女へ)

・良い匂いのボディクリーム、ハンドクリーム(女の子は日常的に使ってます)

お勧めプレゼント:彼氏へ

・ど定番ですがタオルハンカチ(会社でも使えるもはや消耗品)

・お酒好きにつまみになりそうなお菓子(参考:https://foryou-joshi.com/archives/369

・高級な紅茶、珈琲豆(お茶や珈琲が好きな彼氏へ)

・美術館、映画のチケット(アートや映画好きの彼氏と一緒に行けばより楽しめます)

真剣交際中のクリスマスプレゼント

結婚も視野にはいった2人だもの。。ということでお値段どんと上がります!(”格付”けっぽい 笑)

ここでも予算は年齢、収入によって若干の変動は見込みますが5,000円〜10,000円程度に。

いずれ結婚する(予定)だし、思い出に残るもの、または相手にガッカリされたくないからと高価なものを差し上げたくなる気持ちはわかります。でも「真剣交際」は「仮交際」よりも成婚への道のり的にステップアップはしていますが、まだ2人は正式に婚約をした訳ではありません。悲しいですがクリスマスデート後に何かの理由で交際終了になる可能性もあるのです。また、この段階で相手の想定以上に高額なものをあげると嬉しい反面「この人の金銭感覚大丈夫かな、結婚してもこの調子でお金を使うのかな」と相手の要らぬ不安材料になる可能性もあります。

なので、真剣交際中であってもお互いに上記のような常識的な範囲の金額でのプレゼントがベストです。

 

ただし、既にプロポーズを考えてる段階の成婚直前カップルは一生の思い出になるので是非ともここはケチらず、出来る限りのベストなプレゼント(男性側は指輪…かな)を差し上げてください。

 

さてさて本題のプレゼントは何にしたらいいかと言いますと、「仮交際カップル」と違い「消えものでないもの」(「消えないもの」ですね。笑)でもOKです。成婚した後にそのプレゼントを見て「これを最初のクリスマスにもらったんだよね💕」とお相手に思ってもらえたなら最高ですよね。

お勧めプレゼント:彼女へ

・高級アロマキャンドル(良いやつは匂いが違うんです…)

・ピアス等のアクセサリー(一緒に選んでその場で買ってあげるのもいいですね)

・相手の好きなブランドの香水(ハードルが高い気もしますが女子は嬉しい)

・ストール、手袋、もこもこ室内スリッパなど(寒い冬に温かいギフト)

・雑貨(デートしてる時に彼女が「かわいい」と言ってた物をチェック!)

・小さな観葉植物、多肉植物(最近よく雑貨屋さんでも可愛いやつ売ってますよね)

 

お勧めプレゼント:彼氏へ

・IDカードケース・名刺入れ(会社で使え彼女のことを思い出せる物)

・PCケース(持ち運ぶ人が増えましたよね)

・仕事でも使えるバックパック(ビジネスカジュアルに使えて嬉しい)

・メンズの基礎化粧品(自分で買わない/買えないものは何気に嬉しかったり)

・G SHOCK等のカジュアル腕時計(アウトドアが好きな彼氏に)

・キャンプグッズ(キャンプ好きであれば)

結局、なにが最高のクリスマス(プレゼント)?

それは「わ・た・し・・・❤️」  

 

というのはもちろん冗談で(古い)

 

なんと2021年はクリスマスが土曜日!週末!

まずクリスマスを一緒に過ごす!これが一番大切。これで相手へ自然に「自分にとってあなたは特別なんですよ」という気持ちが表すことが出来ます。特に仮交際のカップルだと確実に前向きな気持ちが伝わりますよね。

(ただし一緒に過ごせないとしても仕事などの正当な理由がある相手を責めたりしてはいけませんよー。あなたの懐の狭さを露呈するだけです。)

当日がNGならクリスマス前後にデートすればいいんです!(クリスマス翌日は日曜日)

 

そして現在真剣交際中でプロポーズのタイミングを図っている男性会員のあなた!

クリスマスほどプロポーズの絶好の機会はありません。一生の記憶に残ります

ただし、もし本当に今考えているならなるべく早くご自分の仲人さんにご相談し

今日からプロポーズの準備を進めていきましょうね。

 

 

 

私たちはプロポーズを決めた会員さんにベストなタイミングをアドバイスします。

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

仲人カウンセラー証 表 仲人カウンセラー証 裏

2023年 IBJ PREMIUM 受賞

2023年下期 IBJ AWARD 受賞 2023年上期 IBJ AWARD 受賞 2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

IBJ PREMIUM 2023受賞
2023年上期
2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!