婚活者・恋愛中の人に捧ぐ!心にささる格言!

公開日:2021年10月01日
投稿者 IMA-MIHO

アリストテレスさん

アシスタントMIHOです。

先日、佐藤愛子さんの本を読んでいて(ちなみに先生は現在97歳でらっしゃいます!)

本の中に「そうだよね〜」と刺さる言葉がいくつか有り、これも私自身が中年と呼ばれる年齢になり、人生経験も増えてきて「腑に落ちる」ことが増えてきたからだよなぁ〜と実感。

佐藤先生以外でも、年齢に関係なくともその人が実際に経験して出てきた言葉は説得力があり、深く真理をついてることが多々ありますよね。

 

これを読まれてる婚活中の方の中でも

30を超えてやっと「あの時は納得出来なかったけど、結局なんだかんだ親の言ってたことは正しかったな。。。と感じている人も少なく無いのでは?

 

それは人生経験を重ねると自分の実体験と親の忠告や意見がリンクして「あぁ、これか〜」と、すとんと腑に落ちるからだと思います。

 

そう考えると人類が「愛」という概念を持ちだし、「婚姻」という制度が成立して何百年

(日本では1898(明治31)年に公布された明治民法からだそうです!へ〜)

その何百年の間愛に悩み、傷つき、そんな経験から呟かれた格言たちが

          ⇓ ⇓

現役恋愛中の方や婚活中のあなたに刺さらないはずがない!!!

 

ということで私が個人的に「ふむふむ。ほ〜」と思った恋愛・結婚に関する格言をご紹介します。(心に響かなかったらごめんなさーい)

 

完全な男を求めるのは、身の程知らず。自分に欠点があるように、相手にも欠点がある

 傷つくことを恐れず、当たって砕けろ。(美輪明宏)

 

自分を愛せる人間が他人をも愛せる。(五木寛之)

 

その女性がもし男であったならきっと友達に選んだろう、と思われるような女でなければ

 妻に選んではいけない。(ジュベール フランスのモラリスト、随筆家 )

 

急いで結婚する必要はない。結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになること

 はない。(トルストイ ロシアの小説家、思想家 )

 

愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得

 られない。(バーバラ・デ・アンジェリス 米国の女性作家、心理学者)

 

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。

 でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。

 私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。(マリリン・モンロー)

 

私たちは完璧な愛を創る代わりに、完璧な恋人を探そうとして時を無駄にしている。

 (トム・ロビンズ 米国の小説家)

 

われわれを恋愛から救うものは、理性よりもむしろ多忙である。(芥川龍之介)

 

みずから苦しむか、もしくは他人を苦しませるか、そのいずれかなしには恋愛というもの

 は存在しない。(レニエ フランスの作家、詩人)

 

愛というものは、愛されることによりも、むしろ愛することに存する。

 (アリストテレ 古代ギリシアの哲学者)

 

愛されないということは不運であり、愛さないということは不幸である。

   (アルペーニュ・カミュ フランスの小説家、ノーベル文学賞受賞 )

 

人は、実際の恋愛対象よりも、自分で心に描き出した相手の像の方を一層愛する。

 人がその愛する者を正確にあるがままに見るならば、もはや地上に恋は無くなるだろう。

 (ルソー 現在スイスの都市のジュネーヴ共和国出身の哲学者)

 

男と女の一等厄介なちがいは、男にとっては精神と肉体がはっきり区別して意識されてい

 るのに、女にとっては精神と肉体がどこまで行ってもまざり合っていることである。

 (三島由紀夫)

 

恋愛はポタージュのようなものだ。初めの数口は熱すぎ、最後の数口は冷めすぎている。

 (ジャンヌ・モロー フランスの女優、歌手)

 

愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。

 (サン・テグジュベリ)

 

愛は鼻くそみたいなもの。あなたはどうにかしてほじくり出そうとする。でもようやく手

 に取ると、あなたはその処分に困ってしまう。(メイ・ウエスト 米国の女優 )

 ※鼻くそ表現に笑ってしまって採用決定

 

愛することは、愛されること。(ジャン・コクトー フランスの作家、詩人、映画監督)

 

愛はもっともすばやく育つものに見える。だがもっとも育つのが遅いもの、それが愛なの

 だ。マーク・トウェイン(米国の作家、小説家)

 

一度も愛したことがないよりは、愛して失った方が、どれほどましなことか。

 (テニスン 英国の詩人)

 

愛とは関心をもつこと。手入れが必要である。手をかけない愛は枯れる。(宇野千代)

 

愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。言葉だけですんだことなど一度だってなかった

 わ。私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。それでも筋肉と同じで、その

 力は鍛えなければ衰えていってしまうの…(オードリー・ヘップバーン)

 

一人でいられる能力こそ、愛する能力の前提条件なのだ。

 (エーリッヒ・フロム ドイツの社会心理学者、精神分析学者)

 

どうですか?現時点で共感出来るもの、出来ないものあったと思いますが、いろいろ経験してまた読み返すと「あ、この言葉共感できるかも」ってなる時が来るかもしれませんね。

 

この他にもいろいろあったんですが、今日はこの辺で〜

 

婚活IMAでは無料面談を絶賛受付中ですが必ずメールか電話で事前に予約をお願いします。

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞
2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!