「お花見デートスポット5選」と「お花見デートで便利な持ち物」

公開日:2022年03月18日
投稿者 IMA-MIHO

 

アシスタントMIHOです。

 

急に暖かくなってきましたね!

近所でも梅がほころび、既に桜も咲いているのを散歩中に見ました🌸

 

この時期は友達や彼氏、彼女とお花見をしよう!と計画し始めてる人が多いのでは?

今回はデートで使える「お花見スポット」と「持参したら便利なグッズ」を挙げさせて頂きます。

私がお勧めのお花見スポットとその理由 TOP5

 

1.新宿御苑 

桜の開花情報【3月11日号】

まず、入園料が必要で、アルコール持ち込み不可なのでグループには辛い面、ファミリーや落ち着いた人たちが多いので大人お花見デートには最適だと思います。

(ただし、桜の時期は予約が必要だとの情報もあるので要下調べ

私も毎年行く好きな公園。穴場は中にある温室。公園内のスタバも良い感じですよ。

 

2.目黒川、神田川沿い

双方とも川沿いに歩くだけで桜が堪能できます。笑

中目黒駅で降りて目黒川沿いを歩くことが有名だと思うのですが、それ…

お勧め(お勧めなんか〜いっ!)中目黒はレストランやアパレルのお店が沢山目黒川沿いにあり、花見だけでなく食事をしたり、店内を覗いたり楽しめるので1日そのエリアで楽しめます

(2022年は残念ながら恒例の夜のライトアップは中止のようです。)

神田川沿いは目黒川沿いほど混んでなくてぶらっと二人で立ち寄って桜を見るのにお勧めです。

目黒川の桜2022の見頃や開花は?桜まつりやライトアップは?クルーズは?

 

3.六本木ヒルズと東京ミッドタウン界隈

ヒルズとミッドタウン、六本木駅から双方が近く、館内にはおしゃれなレストランや美術館がもありお花見も楽しみつつ1日デートが楽しめます

まず六本木ヒルズにはお花見スポットが2ヶ所。日本庭園の「毛利庭園」と「六本木さくら坂」です。例年3月下旬〜4月上旬にはライトアップも行われます。

東京ミッドタウンの西側にあるミッドタウン・ガーデンでは、全長約200mのさくら通りに150本の桜があるので壮観です!

私も今年はふらりとここに行ってこようかな〜 

https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0313e26520/

 

 

4.千鳥ヶ淵

私は去年は友達とお花見(本当に花を見るだけ)に「千鳥ヶ淵」に行きました。

皇居内にある「おほり」の形が「千鳥」に似ているので「千鳥ヶ淵」というの名前の由来だそうですよ。写真をとると写り込む「ボート」。私も毎年乗ってみたいな。。と思うのですが未経験。今年デートでいかれる2人は是非とも「千鳥ヶ淵ボート場」でボートを借りて乗ってみて下さい!良い思い出になるはず。

(千鳥ヶ淵も毎年ライトアップがあるようなのですが今年は中止とのこと…これまた残念)

https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/446

 

5.上野公園界隈

すいません、結構ベタな場所ですが、ここは立地がGOOD

上野恩賜公園、東京国立博物館の本館北側に位置する庭園など、上野では広い範囲で桜がみられるスポットが有ります。また美術館や、上野動物園のすぐ側にある「上野東照宮」や不忍の池でのスワンボートなどデートには最適がものが沢山あります。お腹が空いたらアメ横周辺へ行けばなんとかなります。どら焼きで有名な「うさぎや」さんも在りますよ。

(ここも他の場所と同様に2022年度は桜のライトアップは開催中止らしいです)

上野公園の桜2022の見頃と開花!桜まつりやライトアップは?混雑や駐車場は?

 

お花見デートで便利な持ち物

・ウェットティッシュ(除菌ウェットティッシュ)

コロナ後のお花見では手作りのお弁当食べる機会が減ったかもしれませんが、テイクアウトのお弁当、店内での食事、どちらにせよ「お手拭き」的なものは必要になります。食べる前、食事後にそっと彼氏、彼女に手渡せば気の利く人の出来上がり・・・。

コロナ禍でのデートには必須。

・レジャーシート

これ、自分がいつも「あ〜、持ってきたらよかった」と思いながら持って行くのを忘れるものです。笑 ちょっとしたベンチに座る時も汚れていたり座りたくないな〜と思った時にレジャーシートがあれば安心。

・ゴミ袋

最近、ちょっとしたものを買っても袋くれないですよね。テイクアウトでドリンクやお弁当を買った時、飲食の後にゴミ袋があれば2人分入れられますし、ゴミ箱が見当たらない場合とりあえずのゴミを簡単に携帯できます。

・カイロ、ストールなどの防寒グッズ

夜桜は見ないとしてもお昼間暖かい日でも日が暮れると気温がグッと下がることもある時期です。カイロを余分にもっていれば相手が寒そうにしていたらあげられますし(気が利く!)ストールなども1枚あれば貸してあげたり自分に使えます。

 

 

お花見の時期は暖かくなって人もいっぱい。

前にブログでもかいたように「手つなぎデート」デビューには最高のシチュエーションです。

「迷子にならないようにつなぐね」と言えば生理的にダメな場合以外は自然に手つなぎ出来るはず(そう願う!)

幸せなら手を繋ごう〜?! 婚活中の「手繋ぎ問題」Q&A

 

日々暖かくなって春は婚活には最高の季節です。

新年度から婚活を頑張ろうと思ってる人が多いと思います。

そんなあなたを婚活IMAは応援しています!

 

 

婚活IMAでお待ちしています!

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

仲人カウンセラー証 表 仲人カウンセラー証 裏 NNR認定書

2023年 IBJ PREMIUM 受賞

2023年下期 IBJ AWARD 受賞 2023年上期 IBJ AWARD 受賞 2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

IBJ PREMIUM 2023受賞
2023年上期
2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!