マッチングアプリでうまくいかなかった人が成婚したアプリとは?

公開日:2021年05月18日

マッチングアプリでうまくいかないのはふつうのこと

先日、某新聞社の取材を受けたのですが、「マチアプで上手くいっている人はどれぐらいいるのでしょうか?」「どうしたらマチアプで結婚相手を見つけられるのでしょうか?」「マチアプは本当に信じられるのでしょうか?」「ビデオデートをどう考えますか?」etcと、マチアプ関係の質問攻めにあい、わたし結婚相談所の仲人なのになぁ・・・・と笑ってしまいました。

「マッチングアプリで婚活していたのですが、上手くいかなかったので・・・」
「はい。。。」

最近、こんなやりとりが増えています。
今や婚活IMAで無料カウンセリングを受けられる方の8割がマチアプ経験者。コロナ禍でさらにマッチングアプリ経験者は増加傾向にあるようですから、今後もマチアプ経験者の方が結婚相談所の門を叩く確率は伸び続けるでしょう。

マッチングアプリを使ってみようと思った理由
・なるべく自然な形で出会いたかったから
・友達がしていたから
・沢山の出会いの中から結婚相手を見つけたかったから
・費用が安くて手軽だったから
・メッセージのやりとりから人柄を確認したいと思って
・すきま時間にサクサク出会いを見つけられると聞いたから
・若い世代(2030代)の方が多く登録しているから
・すぐに始められるから
・ハイスペ男子と出会えると書いてあったから

マッチングアプリを使って良かったこと
・アプリ自体が使いやすかった
・すごく沢山のメッセージをいただけた
・意外にも礼儀正しい人がいた
・趣味や共通点が多い人が登録していた
・普段の生活圏では出会えないような人が登録している
・費用が安かった

マッチングアプリをやめようかなと思う時
・メッセージのやりとりに疲れる
・盛り上がったと思ったのに、メッセージ突然切れた
・実際に会うまで到達しない
・会う直前で、不安になってしまった
・メッセージでは誠実な感じでしたが、会ってみたら違った
・LINE
でスルーされることが多かった
・(たまたま?)真剣な出会いを求めていない人ばかりに出会った

マッチングアプリに向いている人
・たとえば大学生とか、とにかく時間がたっぷりある
・異性とお付き合いの経験がそれなりにある
・マチアプ攻略本やサイトで学んだことをすぐ行動に移せる
・まずは友達からスタートしたいと思っている
・結婚まで時間がかかっても良いと考えている
・リスクやトラブルを回避する力がある
・いろいろマメである
・見極め上手

そのマッチングアプリでうまくいかないなら、
結婚相談所のアプリを使ってみる

無数にあるマッチングアプリ。使うアプリによって、雰囲気も違うし、結果も違ってきます。この点は皆さんのほうが私よりもずっと詳しいですよね。友だちからスタートしたいならば、そういうアプリを。とにかく色々な異性に出会ってみたいなら、それふうのアプリを。まずはアプリそのものを使ってみたいなら、初心者向けアプリを。

じつは婚活IMAの婚活もベースはアプリなんです!!IBJ(日本結婚相談所連盟)のアプリを使っております。結婚に特化した、お見合いからの出会い。と言っても、今や恋愛抜きで結婚する確率は0%ですから、恋愛結婚したい人が使うお見合いアプリとも言えますね。

マチアプに負けない機能もりもり。そこにリアル仲人のアドバイスや裏技もてんこ盛り。マチアプで上手くいかなくても絶望しないでくださいね。

ただし、このIBJアプリは一人きりで使ってもほとんど効果はありません。
仲人カウンセラーと一緒に使ってこそ最大の効果を発揮するんです!

例えばこんな感じ…
マチアプうまくいかない→しぶしぶ結婚相談所に入会→結婚相談所アプリと仲人技で婚活→お見合い→仮交際→真剣交際→成婚→結婚→出産

また、結婚相談所のアプリの使い方は、マッチングアプリとは別物です。
IBJアプリの特長をいくつかお伝えします。

IBJアプリの特徴

  • 仲人カウンセラーと共有して使用します。
  • 費用は月会費に含まれています。
  • 正直、使い勝手はマチアプの方が上だと思いますが、そこをカバーして上回るだけの仲人カウンセラーサポートがあります。
  • 仲人カウンセラーだけが把握可能なお役立て情報があるので、マッチングしやすいです。
  • ハッキリ言って、お恥ずかしながら、マッチングアプリみたいに洗練されていません。
  • AIからの紹介もありますが、断然仲人カウンセラーからの紹介のほうが喜ばれています。
  • 条件だけではなく、共感面からのマッチングシステムも導入されています。
  • マチアプみたいにライトではないので、とりあえずの恋人を見つけたい方には不評です。
  • 交際中もアプリで仲人とやりとりできます。仲人カウンセラーに何でもご相談ください。
  • IBJ加盟店はみな同じアプリを使っていますが、使いこなし度はそれぞれのようです。

ひとりひとりのアプリを仲人が共有して、それぞれの個性を把握しなかがら、効果が出るサポートで成婚までナビゲートします。仲人(カウンセラー)の愛情と経験と知恵がたっぷり詰まっていて、ハンドメイドみたいに温かい、唯一無二のアプリです。

マチアプ攻略法をマスターする?
それとも別の婚活方法を試してみる?

コロナ禍でマチアプを使う人が増え、書店にはマチアプ攻略本も並んでいます。私も手に取ってみました。なかなか大変ですね、まるでマチアプ攻略するためにマチアプするみたいな・・・

攻略すれば、本当に自分に合うお相手が見つかるのでしょうか?
ちょっぴり疑問です。

そもそもあなたはなぜマッチングアプリを使おうと思ったのでしょうか?まずはその原点に立ち戻ってみましょう。


結婚したいなら、結婚につながる出会いが欲しいなら、一人きりでアプリを頑張るのもいいけれど、誰かに少しぐらい頼ってもいいのではないかしら?

結婚相手を見つけたいのなら、成婚結婚に特化したアプリを使ったほうが効率的だと思います。
無料カウンセリング時にお見せしますので、どうぞお手に取ってご覧ください。

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年上期
IBJ AWARD 受賞。
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

住所
東京都千代田区二番町9番3号 THE BASE 麹町

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!