結婚相談所をただ「◯◯」ということで選んでいませんか?

公開日:2021年10月29日
投稿者 IMA-MIHO

アシスタントMIHOです。

以前、昔私がアメブロで書いた記事を紹介しました。

ここでは結婚相談所は「どこでもいっしょでしょ?」というのは誤解ですという内容でしたが

「たかが」「されど」の結婚相談所(アメブロアーカイブより)

 

そもそも世間では「結婚相談所」についてあまり知られてないことがいっぱいあります。過去実際人からされた質問も混ぜて、質問形式でお答えしていきますね。

 

①「結婚相談所内のメンバー」でお見合いをするんですよね?

これは間違い。 

私達の相談所(婚活IMA)は会員数も成婚数も日本No.1の「日本結婚相談所連盟」(IBJに加盟しています。2021年9月現在、全国に73,466名の会員がいるので、単純に2(男:女)で割ってもお相手になるポテンシャル会員さんが37,000人はいるということなのです。

 

②大手(ツヴァイ等)で活動する方が条件が良い人が多い?

これも間違い。

大手のサンマリエもツヴァイもIBJの子会社です。びっくりされましたか?

なので婚活IMAで婚活をスタートされた場合、お見合い相手の方は全国の私達のような個人の相談所(IBJに加盟)または大手の結婚相談所所属の方達なのです。

なので大手だからといってスペックの高い方に会える”可能性”が特別上がることはほぼありません。

 

③IBJの直営店と加盟店だと直営店の方が有利?

これも間違いです。

全く変わりません。直営のIBJラウンジメンバーズ、婚活IMAと大手(ツヴァイ等)も同じ土俵の中にいるんです。実質、同性であるなら会員さん達は同じ土俵にいて同じ異性の中からお見合いの相手を探し、交際し、成婚まで進んでいくのです。母数も多い代わりにライバルになる同世代の会員さんが多数いるという現実もありますがチャンスも増えることには間違いありません。

 

④大手だと成婚率高いらしい?

間違いです!

例えばIBJメンバーズの直営店が他の相談所より成婚率が高いとHPに書いていますが地域性などが全く加味されていません。IBJ直営店がある場所は大都市のみ。都市にあればあるほど人数も増え成婚率があがる要素が増えますし、地方の相談所と等全てを合わせた数字と比較すること自体が間違っていると思います。そういうことで婚活を始める人は相談所の規模よりも「質」で選ばないといけないのです。

(「質とは」については冒頭に添付したブログ内(経由アメブロ)に書いてますのでご参考まで。)

 

でも大きい声では言えませんが(内緒ですよ!笑)

婚活IMAの成婚率はここで書かれている大手より高いです。

このことについてのご報告はまた後日。

 

⑤大手だと色んな意味で安全で安心?

Yes (でも、大手でなくても安心です)

大手でなくても「日本結婚相談所連盟」(IBJ)に加盟していれば安全と考えてください。

これについてはIBJでなくても大手の連盟に属している相談所であれば安全に運営されていると思います。まず入会時に全員の方から各種証明書を提出していただいておりますので、アプリ婚活のように「うっかり既婚者が混じってた」ということは不可能なのでご安心を。

また、個人情報等もきっちり婚活IMAでは決められた通りに保管しております。

 

 

少しびっくりされましたか?

 

私達は日常生活でも新しく物を買う時など「大手だからまぁ品質は良いだろう」ということで選んだりしますよね。

私もその傾向は多少なりともあるんですが(汗)、後でよくよく調べると安価でも大手と同じ工場で作られていたり、流通、物流のコストを削減して商品を安く売る努力をしてるメーカーもあったりして「え?」ってなることもあります。笑

 

結婚相談所でも同じようなことが言えると思います。

 

ただ「商品の購入」と「婚活」との違い

いくら大手または質の良い相談所に入会したとしても

    ⇓ ⇓

結局、最後の最後は本人(会員さん)の人間力や精神力と

相談所のアシストのタイミングなどが大切になってくるのです。

 

 

婚活をして悩んだ時はすぐに今村先生にご相談してください。

(もちろん「婚活IMA」の会員さん限定 笑)

 

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞
2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!