結婚相談所成婚退会後の同棲はアリかナシか問題

公開日:2022年09月22日

結婚相談所はプレ交際から成婚までの期間を約3ヵ月と定めています。

長くても6か月以内には白黒はっきり付けましょう!という掟にも近いIBJルールがあるわけです。
出逢ってから結婚まで約4年と言われている恋愛結婚と比較すれば、無謀とも思えるこのルール。皆さんはどう感じますか?

・そんな短い時間で人生の一大事を決断できそうもない
・成婚した後で気味悪い本性が出てきたらどうするんですか!
・3ヵ月と言えばラブラブシーズンだから、判断を間違いそう。。
・「6回も会えばわかる」と結婚相談所の人は言うけれど、自分で納得する時間が欲しい

こんな声も耳にするようになりつつある令和時代。

成婚後しばらく同棲してから入籍される方もいらっしゃいます!

昨年の成婚者の内22%、2022年前半で25%の方が同棲を経てご入籍・ご結婚されました。
同棲期間は3カ月~5カ月。そんなに長くなく、納得するのにちょうどいい時間だと思います。
ただし条件付きです。だって結婚相談所での出会いだもの。


幸せな同棲生活をスタートさせるために結婚相談所からのアドバイス

 

☆双方合意の上で同棲すること
どちらかが不安になるのは絶対ダメです。同棲を申し出た側は「なぜそうしたいか」を誠意を持って話してください。

☆プロポーズしてから同棲すること
同棲であったとしても、結婚相談所を成婚で卒業することに変わりはありません。プロポーズという節をしっかり作りましょう。ちなみに同棲後に結婚した方は2度プロポーズし、2度プロポーズお受けしております。

☆ご両親の許可を得ること
お相手をきちんとご紹介して、お互いの家族からの祝福も了解もいただくこと。もちろん結婚相談所にもその旨連絡を入れてください。そして、入籍したら絶対ご報告をお願いします!

お見合い後の同棲と恋愛中の同棲

 

結婚相談所で巡りあった方と同棲するのは世間一般の同棲とは似て非なるもの。
結婚相談所成婚退会後の同棲は、条件付きでアリです!

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・2021年上期・下期
IBJ AWARD & IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!