50歳以上の結婚相談所カウンセラーのアドバイスは古臭い?

公開日:2023年11月12日

 

 

 

先日、30代の女性が無料相談にいらっしゃいました。

とある相談所のカウンセリングで、「50歳以上のカウンセラーがやっている相談所は時代遅れだからダメ。アドバイスが古臭くて今の婚活に通用しない」と言われて、本当かなあと思って、IMAへ。

「時代遅れって・・・」と、ふたりして笑いました。
そして、「ごめんね、50歳以上で。」と、またふたりして笑いました。

最近、婚活世代と同年代のスタッフさんがカウンセリングする結婚相談所が増えました。社長が男性でカウンセラーは2030代、上は40代まで、という感じが多いかなと思います。会社組織の結婚相談所ですね。

ところで、古臭いアドバイスってどんなものなのでしょう。

昭和な感じ?
男とは女とは結婚とはみたいな?
5
年以上前の価値観で押しつける?
男尊女卑的とか?

たぶんですが・・・
主たる婚活世代を20代30代として、そのご両親世代がするだろうアドバイスを想像されているのかな、と思います。ね、50歳以上でしょ?!

それはちがいます!
わたしたち仲人は親ではないので。
わたしたちは仲人という人種!
エイジレスかもー


豊富な経験と実績ある仲人は社会を映しだす鏡を持っているし、(わたし裸眼はド近眼だけど)3年位先の未来を見る視力も持っているつもりです。流行に敏感だし、考え方も柔軟です。

そして、婚活成功の大原則は昔も今も変わらないということを知っているのも、50歳以上のベテラン仲人の強みだと思います。時代と共に、たくさんの婚活者と二人三脚して、セオリーを確立しているはず。

ハイステータスだから短期間で成婚できるわけではないです。
コミュニケーションが苦手な人見知りさんでも幸せな結婚をしています。
ひときわ目立つ外見じゃなくても愛情あふれる温かな家庭を築いています。
婚活のテクニックより真摯な努力が良縁を引き寄せます。
見た目より若いことより、年相応の知性を備えた方が幸せになります。

etc

数えきれないほどのご縁に出会ってきているからこそわかることがあります。
ベテラン仲人が古臭いかどうか一度お話ししてみませんか?

最後になりましたが、
冒頭の女性、IMAで婚活スタートします!

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

仲人カウンセラー証 表 仲人カウンセラー証 裏 NNR認定書

2023年 IBJ PREMIUM 受賞

2023年下期 IBJ AWARD 受賞 2023年上期 IBJ AWARD 受賞 2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

IBJ PREMIUM 2023受賞
2023年上期
2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!