「婚活疲れ」しているあなたへ。思考の変換法と対処法!

公開日:2021年09月03日
投稿者 IMA-MIHO

アシスタントMIHOです。

 

唐突ですが「婚活疲れ」してませんか?

 

 

私は疲れる前に婚活をやめたヘタレ人間なのですが(THE反面教師アシスタント)

就職活動の時にまさに「就活疲れ」を味わっているのでジャンルは違いますが

「婚活疲れ」の精神状態が想像できます。

 

婚活も就活も「疲れのロジック」は同じ。

 

まず、こっちが頑張ってアプローチしても選ばれない(採用されない)(やんっ!)

お見合いすらできない(面接にまで到達しない)(げ!)

   ⇓

お見合いしたとしても断られる(不採用になる)

「まるで人格まで否定されている気分になり

   ⇓

「自分のどこが悪かったんだろう、悪いんだろう」

と、正解の出ない思考に常に囚われる負のスパイラル

   ⇓

結果的に

精神が疲弊=「婚活疲れ」

 

(私はラッキーにも最終的に就職できましたが。。。)

当時の自分に言ってあげたいのは

 

断られた私自身の人間性が悪いのではなく

「相手が求めてる人材でなかっただけ」

「担当者との相性が悪かっただけ」

    ⇓

要するに縁がなかっただけ

 

このロジックを婚活に置き換える

「相手が求める価値観とは違っただけ」

「相手のタイプではなかっただけ」

    ⇓

要するに縁がなかっただけ

 

でしょうか。

 

そんなもんです。

 

そりゃ人間だもの(え?みつを?)

皆んな必ず1個や2個、いや3個くらい、いやもっと(?!)何かしら容姿、性格等に欠点や悩みがあるかもしれません。(いや、きっとあるだろう)

 

でも(思いっきり本音で)考えてみてください。

あなたの周りにも、電車の中にも

「なんでこの人が結婚できて私が出来ないんだろう。」

「この人こんなに性格が悪いのになんで結婚出来たんだろう・・・」

「生理的にこの人無理。。。え!なにこの人!薬指に指輪してるし!なんでや!」

と感じさせる人はいませんか?

 

 

そんな人にも(←大変失礼)「縁」があったのです。

そう

 

ぶっちゃけ

結婚なんて「縁」があるかどうか。

 

なので「なんで結婚できないんだ・・・何が悪いんだ」と負のスパイラルの思考に陥りそうになったら

 

「結婚は縁!それ以上でもそれ以下でも無い!」

「ましてや私は悪いくない」

を思い出してください。

 

それでもまだ「婚活疲れ」思考がとれない場合

 

思い切って「休会」するのも良いと思います。

会員さんの中には1、2ヶ月休会してちゃんとエナジーチャージして「再開します!」と元気いっぱいで戻ってくる人もいます。笑

 

休会してみて

「やっぱり婚活は相当ストレスだったな。。全くこのやり方向いてない」とか「再開してまで結婚したいとは思わない」と確信したは「退会」しても良いともいます。

 

でも本当のお勧め「ゆっくり婚活」へ気持ちの切り替え。

 

誰でも最初から「フルスロットル」で頑張りすぎると目的地(成婚)の手前でガス欠になることも。でも数年休会してしまうと明らかに「婚活体力」が落ちています。プロフィールの年齢も追加され、始めた時と同じ条件では婚活がスタートできません

 

なのでスピードを落としてゆっくり走ればいいんです。

 

婚活は「続ける」ことがとても大切。

 

続けていれば不意に合う人が出てきて、成婚までご縁がつながることがよくあるんです。

要するに

 

「婚活はがむしゃらに頑張っても

ダメな時はダメ、うまくいく時は頑張らなくてもうまくいく。

でも縁は逃さないように続けていること。」

ということです。

 

 

わかりましたか?

 

答えの出ない思考で堂々巡りになりメンタルが疲弊(婚活疲れ)した時は

下記4つを順番に実践してみてください!

①うっかりネガティブ思考になりそうな時「結婚は縁!それ以上でもそれ以下でも無い!私を選ばないのは相手の損失!」と思考をチェンジ。

②あせらずでものんびりと婚活を続ける「ゆっくり婚活」へスタイル変更

③それでもダメなら思い切って1、2ヶ月「休会」してみる

④「休会」でもダメなら「相談所を退会」(これは最終手段です)

 

今日はこの辺で。 😉 

 

 

夏もそろそろ終わりの兆し。

涼しくなって、いよいよお見合いやデートに最適な季節のスタートですね!

 

 

婚活IMAにご興味ある方はまずはメールかお電話でお問い合わせください。

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

仲人カウンセラー証 表 仲人カウンセラー証 裏 NNR認定書

2023年 IBJ PREMIUM 受賞

2023年下期 IBJ AWARD 受賞 2023年上期 IBJ AWARD 受賞 2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

IBJ PREMIUM 2023受賞
2023年上期
2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!