「婚活疲れ」しているあなたへ。思考の変換法と対処法!

投稿者 IMA-MIHO
公開日:2021年09月03日

アシスタントMIHOです。

 

唐突ですが「婚活疲れ」してませんか?

 

 

私は疲れる前に婚活をやめたヘタレ人間なのですが(THE反面教師アシスタント)

就職活動の時にまさに「就活疲れ」を味わっているのでジャンルは違いますが

「婚活疲れ」の精神状態が想像できます。

 

婚活も就活も「疲れのロジック」は同じ。

 

まず、こっちが頑張ってアプローチしても選ばれない(採用されない)(やんっ!)

お見合いすらできない(面接にまで到達しない)(げ!)

   ⇓

お見合いしたとしても断られる(不採用になる)

「まるで人格まで否定されている気分になり

   ⇓

「自分のどこが悪かったんだろう、悪いんだろう」

と、正解の出ない思考に常に囚われる負のスパイラル

   ⇓

結果的に

精神が疲弊=「婚活疲れ」

 

(私はラッキーにも最終的に就職できましたが。。。)

当時の自分に言ってあげたいのは

 

断られた私自身の人間性が悪いのではなく

「相手が求めてる人材でなかっただけ」

「担当者との相性が悪かっただけ」

    ⇓

要するに縁がなかっただけ

 

このロジックを婚活に置き換える

「相手が求める価値観とは違っただけ」

「相手のタイプではなかっただけ」

    ⇓

要するに縁がなかっただけ

 

でしょうか。

 

そんなもんです。

 

そりゃ人間だもの(え?みつを?)

皆んな必ず1個や2個、いや3個くらい、いやもっと(?!)何かしら容姿、性格等に欠点や悩みがあるかもしれません。(いや、きっとあるだろう)

 

でも(思いっきり本音で)考えてみてください。

あなたの周りにも、電車の中にも

「なんでこの人が結婚できて私が出来ないんだろう。」

「この人こんなに性格が悪いのになんで結婚出来たんだろう・・・」

「生理的にこの人無理。。。え!なにこの人!薬指に指輪してるし!なんでや!」

と感じさせる人はいませんか?

 

 

そんな人にも(←大変失礼)「縁」があったのです。

そう

 

ぶっちゃけ

結婚なんて「縁」があるかどうか。

 

なので「なんで結婚できないんだ・・・何が悪いんだ」と負のスパイラルの思考に陥りそうになったら

 

「結婚は縁!それ以上でもそれ以下でも無い!」

「ましてや私は悪いくない」

を思い出してください。

 

それでもまだ「婚活疲れ」思考がとれない場合

 

思い切って「休会」するのも良いと思います。

会員さんの中には1、2ヶ月休会してちゃんとエナジーチャージして「再開します!」と元気いっぱいで戻ってくる人もいます。笑

 

休会してみて

「やっぱり婚活は相当ストレスだったな。。全くこのやり方向いてない」とか「再開してまで結婚したいとは思わない」と確信したは「退会」しても良いともいます。

 

でも本当のお勧め「ゆっくり婚活」へ気持ちの切り替え。

 

誰でも最初から「フルスロットル」で頑張りすぎると目的地(成婚)の手前でガス欠になることも。でも数年休会してしまうと明らかに「婚活体力」が落ちています。プロフィールの年齢も追加され、始めた時と同じ条件では婚活がスタートできません

 

なのでスピードを落としてゆっくり走ればいいんです。

 

婚活は「続ける」ことがとても大切。

 

続けていれば不意に合う人が出てきて、成婚までご縁がつながることがよくあるんです。

要するに

 

「婚活はがむしゃらに頑張っても

ダメな時はダメ、うまくいく時は頑張らなくてもうまくいく。

でも縁は逃さないように続けていること。」

ということです。

 

 

わかりましたか?

 

答えの出ない思考で堂々巡りになりメンタルが疲弊(婚活疲れ)した時は

下記4つを順番に実践してみてください!

①うっかりネガティブ思考になりそうな時「結婚は縁!それ以上でもそれ以下でも無い!私を選ばないのは相手の損失!」と思考をチェンジ。

②あせらずでものんびりと婚活を続ける「ゆっくり婚活」へスタイル変更

③それでもダメなら思い切って1、2ヶ月「休会」してみる

④「休会」でもダメなら「相談所を退会」(これは最終手段です)

 

今日はこの辺で。 😉 

 

 

夏もそろそろ終わりの兆し。

涼しくなって、いよいよお見合いやデートに最適な季節のスタートですね!

 

 

婚活IMAにご興味ある方はまずはメールかお電話でお問い合わせください。

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年上期
IBJ AWARD 受賞。
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

住所
東京都千代田区二番町9番3号 THE BASE 麹町

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!