結婚相談所のお見合いで仮交際中。楽しくないデートを続ける理由は何ですか?

公開日:2021年08月28日

そもそも仮交際中の楽しさとは?

コロナの猛威が止まらない2021年の夏も、デートは対面主導。オンラインデート1割、対面デート9割、という感じです。そんなことより、そのデート楽しんでいますか?「楽しくはないのですが、いい人みたいだから」という理由で仮交際を続けていませんか?

お見合いで1時間ほど話をして、「もう一度お会いしたい」となったら仮交際に進みます。この時点で交際と名が付いても、まだまだ他人+αな関係の二人。そんな他人行儀な二人が、初回デートから「楽しい」と感じるのはなかなか難しいことですね。

デート3回目位までに、一緒にいて楽だなぁ、なんか気持ちがほぐれるなぁ、顔見ると明るい気持ちになるなぁ、のようなプラスのエネルギーが湧いたら、それこそが「楽しい」という気持ち。好き!というよりも好感。仮交際中の楽しさとは、明るい未来を予感させるような気持ちのことなんです。

仮交際期間のデート回数

1でお会いして4回デートすれば、ひと月。真剣交際に進むカップルは、3回目迄のデート報告で、「一緒にいて楽しいです」とか「落ち着きます」とか「早く会いたい」などのコメントが入っていますね。

その一方で、初回デートか2回目デート後に仮交際終了となるパターンも結構あります。お断り理由で多いのは価値観の違いとフィーリング。

問題は、5回以上デートしていても関係性を構築できていない、その方と真剣交際に進むか否かを決められない(決めてくれない)ケースです。双方共に決められない場合と、片方は既に決まっているけれど・・・という2パターンがあります。交際報告欄には明るさが不足していて、不安が綴られていることもあります。

 

楽しくはないけど仮交際している理由

・相手のことがよく分からないから
・相手が熱心に誘ってくるから
・他に仮交際している人もいないし、お見合いも成立しないから
・もしかしたら、突然好きになるかもしれないから
・好条件の人だから
・趣味が似ているから
・次に会ったら魅力を発見できるかもしれないから
・もうこれ以上出会いが無いかもしれないから

なんだか書いていて暗くなりました。。
他人任せというか、運命次第みたいな・・・ 良くないですね。お相手も気の毒ですしね。楽しくもないのに仮交際を長引かせても良いご縁にはつながらないような気がしますけれど・・・

 

なぜその人との仮交際は楽しくないの?

いい人だけど異性として感じられないから
・なぜだか気疲れするから
・波長が合わない(みたい)から
・素が見えない、出せないから
・会話が面白くないから

そして、こんな声も拾いました!
☆じつはタイプじゃないから

お相手がタイプだったら、深く知りたくなるし、疲れないし、とにかく一緒にいたいし、素なんか出しまくりになるし、楽しくって楽しくってになるはずですものね。

でも、タイプっぽいからお見合いして仮交際となるわけだから、その人はある程度はタイプの人だと思うんです。・・・途中からタイプじゃなくなったわけね?!それはなぜ?ということで、仮交際終了の理由を集めてみました。

仮交際終了の理由いろいろ

◆こちらからのアクションを「待つ」ばかりで、女性からのデート提案が無い(男性)
◆デート後のお礼やポジティブな感想を伝え合うことがありませんでした(男女)
◆行き当たりばったりデートで、お店が決まらず疲れた(女性)
◆やる気なしというか、「疲れた」「忙しい」を連発する相手に不快感(男女)
◆会話が続かないデート、片方だけが話題提供するデートに違和感(男女)
◆趣味の話以上に進展せず、趣味仲間止まりでした(女性)
◆初回デートで、貯金額や会社名など質問されて嫌な気持ちになった(男性)
◆デートのリスケが続き、自信がなくなりました(男性)
◆スケジュール調整が難しく、2週間に1回のデートでは深まらなかった(男性)

 

楽しくないデートを続けていても虚しくなるだけだと思います。白黒はっきりさせて、次のご縁に向かってください。あなたを待っている人が必ずいるのだから。

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

仲人カウンセラー証 表 仲人カウンセラー証 裏

2023年 IBJ PREMIUM 受賞

2023年下期 IBJ AWARD 受賞 2023年上期 IBJ AWARD 受賞 2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

IBJ PREMIUM 2023受賞
2023年上期
2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!