「つもり婚活」と「いい人いたら」は時間の無駄です!

公開日:2021年10月15日
投稿者 IMA-MIHO

アシスタントMIHOです。

 

絶賛婚活中のみなさん!

今あなたは 婚活してるつもりの「つもりさん」になってませんか?

 

ここでいう「つもりさん」とは

仕事が忙し過ぎて週末はぐったり、すっかり婚活のことを忘れている会員さん、または 頑張って申し込んでもなかなかお見合いにならない会員さんとは違います

 

「つもりさん」の脳内のマインドは常にあるのは

 

”いい人がいたら”お見合いします。

 

でた!

 

独身者の常套句!

「いい人がいたら結婚したい」

 

これ、周りの独身の友達に「結婚したい?」と聞いたら100%皆んなそう言います

(私もよく言ってたな〜。笑)

 

果たして「いい人」とはどんな人でしょうか。

 

それぞれの人が考える「いい人」はばらつきはあるかもしれませんが

一般的に考える”婚活市場でのいい人”とは下記の様な人ではないでしょうか。

 

・高収入

・高学歴

・安定した仕事

・顔がタイプ(生理的にOK)

・プロフィールの趣味が合う

・おしゃれで清潔感有り

・男性だったら自分より(できるだけ)若い女性

・女性だったら前後5歳違いほどの年齢差

・将来相手の親と住まなくても良さそう

 

・・・キリがないのでこの辺で。

 

一般的ないわゆるこういう「いい人」は”自然な出会い”で結婚できる可能性が高いので婚活市場に入ると確実に取り合いになる部類の人。

入会した途端に山のようなお申し込みが有るので競争相手が多く、あなたがその人にとって「いい人」でない場合はマッチングできる(お見合い出来る)可能性は低くなります。

 

また、「つもりさん」は「いい人レーダー」が常に働いてるのはもちろん「脳内シミュレーション」が過多になってる傾向があります。

 

「脳内シミュレーション」とはまだ「お見合い成立」にも「仮交際」にもなっていないのに、かなり先の事をシミュレーションしてしまい、まだお話もしていないのに相手の家族構成などを見て勝手に未来予想図を作成。

お見合いをする前から「同居は無理だな」などと考え会っても無いのに心の中で終了。

また目に見えた行動はしていないのにも関わらず

「相談所に登録をして月会費を払い日常的にIBJのシステムでいろんな人のプロフィールを見て、常に婚活や結婚の事は考えている」ので、自分の脳内では「婚活をしているつもり」になってしまっている場合が多いのです。

 

違いますよ。

 

まず

「お見合いのお申し込み」または「お見合いのお申し受け」することが「婚活」です。

 

「いい人がいたらお見合い(結婚)しますよ」という人のマインドは私達が

「いい物が有ったら買いたいな」と思って買い物に出かけるのと同じ気がします。こういう漠然とした気持ちで買い物に行ってもまず成功しませんよね。ダラダラ店内を歩いて終わる場合がほとんどです。(昨日の私。笑)

 

でも、もし今週末お見合いが決まったけど着て行く服がない。。。となった場合

「絶対お見合い用の服を買うんだ!」と決めてお店に行きますよね。

その場合「雑誌で見たこういう感じの靴が良いな」「お見合いだから絶対ワンピースだな」など、事前にイメージ出来ていると、お店に入っても全てのカテゴリーをだらだら見る必要はなく、欲しいアイテムが置いてそうな場所へ直進し、必ず服や靴をゲットすると思います。

 

婚活も同じでたとえそれが実現しないとしても

まず「◯月までに結婚するんだ」とゴールを設定しましょう。そうするとスケジュールを逆算することも出来ますし、その期間集中して婚活する事が出来ます。

 

職場やサークルなど自然な出会いである程度相手をわかってから始まる恋愛結婚と違って

婚活では相手のプロフィールや顔写真はわかっても”人柄(本当にいい人か)”までは会ってみないとわからないのが現実。

何度か会って自分の目で「いい人」なのか確認するしかないのです。

 

本気で結婚がしたいなら

「いい人がいたら」と「婚活してるつもり」からは即卒業。

 

 

これは相談所の会員さんであれば明日からでもすぐ出来ることです。

 

 

また現在婚活を考えられてる方は是非ともIMAへお問い合わせください。

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞
2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!