先日、こんなご相談がありました。36歳男性からです。
「IMAさんの所は、お見合い申込数最大何件までですか?」と。唐突でしたのでびっくりしましたが、「200件/月です。」と即答しました。「そんなに申し込む方はいらっしゃいませんけれど」の言葉を慌てて付け加えましたけれど。。。
聞けば、その男性は別の結婚相談所で婚活中。
お見合いから仮交際に進む確率の低さ、仮交際が続かないことを気にされていました。もっともっと沢山のお見合いをしない限り成婚できないのでは?と不安を抱えていらしたのです。
メンズエステに通い、パーソナルトレーニングに励み、ダイエットも頑張り、ファッションにも磨きをかけ、デートコースにもこだわり、時には手土産も持参して、努力に努力を重ねているのに、どうして上手くいかないんだろう??
このようなケースは多くて。木を見て森を見ずではないですが、婚活の全体像を見渡すことができなくなると、婚活の鬱蒼とした森に迷い込んでしまうんですよね。仲人カウンセラーが客観的視点でアドバイスやサポート、自然なナビゲートをすれば大事には至らないのですが、彼はひとりきりで婚活に取り組んでいらしたから仕方ないのかなと思いました。
婚活成功に向けて、仲人カウンセラーは足し算のアドバイスをします。
お見合い申込数を増やしましょう、お気に入りプロフィールを登録しましょう、オファーにはできるだけ応じましょう、お見合いのお返事は心広く判断を、カジュアル写真を投稿しましょう、条件を広げましょう、プロフィールを定期的に見直しましょう、シーズンに1度は洋服を買いに行ませんか、髪型を変えてみるのもいいですよ、デートコースを下調べしましょう、ダイエットに励みましょう、お相手の好きなことに興味を持ちましょうetc
加えて、婚活情報サイトから仕入れたワザや、友人からすすめられた最新の婚活情報も取り入れてみたりもして。いつの間にかモリモリの婚活者の出来上がりです。
でも、足して足して頑張っても上手くいかないならば、引いてみるのもいいですね。モリモリの時はだいたい疲労困憊になっていることが多くて、素がすっかり隠れてしまっているし、なんだか可愛げが見えなくなっていたりするから。魅力半減になっているかも。ご縁が遠のいたら大変。
まずは深呼吸。婚活を始めた頃の気持ち、婚活始める前の気持ち、婚活のきっかけになった出来事、あの日のあの気持ちを思い出してみましょう。
成婚する方が特別な婚活をしたかと言うと、そんなことないんです!モリモリのまま成婚された方もいらっしゃいません!!肩の力を抜いた時、ま、いいかと微笑んだ時、そんな時に良縁は舞い込んでくること、ご存じですか?
カウンセリングの最後、36歳男性をお見送りしながら一言つぶやきました。
「どうしてそんなに慌てているの?いつか必ず結婚するのに。。」と。
そうしたら彼が言いました。
「そうですよね、なんか焦っちゃって。良くないですよね。こんなじゃなかったんだけどな。」と。
婚活IMAに入会の日は、素のあなたでいてね。
«前へ「話題の「婚活探偵」勝手に真偽を検証してみた。」 | 「もうすぐ2月(早!)婚活女子必読!バレンタインについて」次へ»