話題の「婚活探偵」勝手に真偽を検証してみた。

公開日:2022年01月21日
投稿者 IMA-MIHO

アシスタントMIHOです。

 

観てますか?

BSテレ東のドラマ「婚活探偵」

 

題名を聞いたら見ずにはいられないですよね。笑

 

どう思いましたか? 

私の感想は「面白いけど、これを見た”結婚相談所で婚活予定の人”が全てを鵜呑みにしたらやだな」です。笑

 

そこで

 

第一話を取り上げて、このドラマ内での「結婚相談所での一連の内容」の真偽を検証してみたいと思います!

 

まずその前に

 

簡単に主人公のプロフィールを作成してみました。

名前:黒崎竜司

年齢:41歳

身長・体重:高身長(向井理=もちろんイケメン)・痩せ型

職業:元敏腕刑事で現在は探偵

年収:不明

勤務地:都内

恋愛経験:まともに女性と付き合ったことがない草食系

要改善点:無精髭、ヘビースモーカー(お酒も毎日飲む)

婚活を始めた理由:「幼い頃からカッコいい男に憧れて、孤独が美学と思ってハードボイルドを貫き、女性とも距離を置いてきた。何かあったときに、自分のことを真っ先に考えてくれる人がいないのは寂しい。仕事やモノでは埋められない、言葉にできない何かが突然襲ってくる夜がある。」

要するに「寂しさに耐えられなくなった?!」

 

 

さて本題の黒崎の「結婚相談所入会〜お見合い」の検証に入ります!

(真:True)

・入会前に相談所の担当(仲人さん)と面談

まず入会前には相談所で面談(説明)を聞き、納得されて入会するのが普通の流れです

・黒崎が大勢の女性会員の登録者を見て驚く

弊社が所属しているIBJは直営、加盟合わせて75,000人の会員さんがいますので皆さん「多いですね!」と驚かれるのは真実

・黒崎が受けた担当からのダメ出しは実際のお見合いでも「大NG」です!

①気の利いた会話や対応ができず、質問がまるで取り調べのようになっている

②タバコと酒の臭い&加齢臭

③髭とサングラスはもってのほか

④服装は婚活定番のものにするべし(男性はスーツ)

・お見合いはホテルのラウンジ

これが定番です、そのほかは喫茶店、百貨店のレストラン等がお見合い場所になります。

・お見合い成功!と思ったのに相手から断られた

これは婚活をしてると当たり前に起こることです。結果は予想外なことがよく有ります。

 

(偽:False)

・「マッチング→お見合い→仮交際→本交際→結婚」という流れを黒崎に説明

正しくは「結婚」ではなくてIBJ加盟店では「成婚退会」となり、2人が「結婚の意思」を固めた時に同時に退会となります。結婚は退会後にお二人のタイミングで❤️

・担当が(登録前に)会員を模擬お見合いに連れ出す

登録前にこんなことをする相談所は無いと思います。

・女性が普段着みたいな格好でお見合い

男性だけではなく女性も婚活の定番ワンピースや綺麗目の服装が基本となります

・いちいち相談所の担当と対面や電話でやりとりしている

IBJ加盟の相談所の会員さんはほぼシステムを駆使してお見合いのお申し込みをしたり、相談所とのやり取りをしますのでどんな忙しい日常でも隙間時間で婚活ができますよ!

 

どうですか?

 

でもこのドラマでいいな👍と思ったのは

いかなる理由にせよ

「結婚したい」と思った時にすぐに行動を起こした黒崎の行動力です。

何ごとも行動しないと結果はついてきません。

婚活もしかり。

 

あと、黒崎は素直に相談所の担当のアドバイスを受け入れるところにも相談所のアシスタントとしては好感がもてました。笑 

やっぱり素直にアドバイスを受け入れる人には

担当も「なんとかしてあげたい!協力してあげたい!」と思うものです。

 

どうですか?

見たくなりました?

 

実は1話目はもう見逃し配信でも見られないみたい・・・

でも毎回お見合いの相手が変わるのでいつからでもスタートしても楽しめますよ〜

 

ちなみに3話目が明日 1月22日(土)よる9時から放送です!

 

IMAの会員さん達も「こんなやついね〜」とか「わかる〜」など、ツッコミ入れながら見るのも楽しいかもしれません。笑

 

そして婚活未経験の皆さん、結婚相談所での婚活に少しでも興味がでたらまずは婚活IMAの無料相談へお問い合わせくださいね。

 

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・2021年上期・下期
IBJ AWARD & IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!