幸せなら手を繋ごう〜?! 婚活中の「手繋ぎ問題」Q&A

公開日:2022年02月25日
投稿者 IMA-MIHO

アシスタントMIHOです。

 

婚活をスタートして仮交際に進み何回かデートをしていくと必ずぶち当たる疑問

それが「交際中お相手との手繋ぎはOKなのか?」

 

答えはYESなのですが (あら、あっさり)

 

お見合いをする時はルールがあるし「手つなぎ」に関しても何か婚活者独特のルールがあるのか?など、婚活初心者は色々悩んでしまいますよね。

 

そこで婚活中の手つなぎに関するポイントやコツをQ&A形式で紹介していきます!

婚活中の手つなぎはメリットあるの?

IBJ加盟相談所内での婚活中は「婚前交渉」「宿泊を伴う旅行」は不可です。

相談所が会員同士のそうした事実を把握すると「成婚」扱いとなり、成婚料を払って退会して頂きます。

仮交際、真剣交際の2人が「婚活中に出来るスキンシップ」が「手を繋ぐ」こと。

なのでお二人の仲をさらに進展させたい場合、手を繋ぐのはかなりプラスな行動です。

でも過去に聞いた話に「もうそろそろ真剣交際♪」とまで思ってた相手に手を繋がれた瞬間に「気持ち悪!」ととても不快になり、これでは結婚は無理だと女性側が判断し、結局その男性と交際終了したという出来事があったそう。これは女性側が手繋ぎによって実は彼は生理的に無理だと判断できたということ。

これは極端ですがこういうメリット(?)もあります。

何回目のデートで手をつないで良いのですか?

これに関して、実は明確に「いつがいい」というのは無いのです。

「お二人にとって最適なタイミングで」というのが正直な答えになると思うのですが、経験値から言わせて頂くとまず、初めてのデートで手をつなげる猛者(もさ)は婚活界にはほぼ居ないと思いますし、お勧めしません

お見合い後の初デートは(昔のブログでも書きましたが)「(この人で本当に良いかな)と再確認し合うためのお時間」の様なもの。まだお互いに気持ちが固まってないことが多く、相手のお人柄や諸処気になることを確認しておきたいことを深堀りするための1日といったような認識で臨む方がいいと思います。そんな時いきなり手を繋がれると恐怖でしかないと感じる女性も少なくないはず。

なので基本的に1回目のデートでは手繋ぎは我慢、2回目以降、焦らずにお相手との関係を見極めながら満を持して「この人と真剣に交際したいな」とお互いの気持ちが高まったら是非とも手を繋いでみてください。

手をつなぐベストタイミングは?

これ答えるの難しい。 

・・・というのは「手繋ぎチャンス」は至る所にあるのですが何故かタイミングが合わない時があったりしますよね。でも下記の様なシチュエーションは比較的ナチュラルに手つなぎ出来るはず。

・アミューズメントパーク等の混雑してる場所

「はぐれないように」とか「こっちだよ」など、言いながら手を差し出しましょう。人が多くて混み合っている場所では自然と手を出せるし相手も躊躇なく手を取りやすくなります。

・公園や海岸沿いの道など開放感がある場所

自然が多いところでは気持ちもゆったり開放的になっているので、道が分かれてる所等で「こっち行こう」と言いながら、また海を見ながら2人の距離が近いなら自然に手繋ぎにトライしてみてください。

・寒い時

今ですよ、今。(笑) 暑いと「手汗」が気になる人も冬なら「手が冷たい、ほらっ」とか言いながら彼女の手を握ってからの手つなぎへ・・・(MIHO妄想中)

・食事へ行った時(夜ご飯がベスト)お店を出て2人で駅へ向かうまでの道中

食事中楽しく過ごして、会話中で次に会う約束もできてる様な2人であれば、彼からの手つなぎが拒否されることはほとんどないと思います。お店を出たらさりげなく彼女との距離を縮めて手をつないでみてください。彼女からフワッと拒否されても駅までの距離なら耐えられる!?

自然に手をつなぐなんて無理! その場合は?

上記でタイミングをお伝えしましたが、やっぱり自然に手をつなぐって難しい!

彼女が転んで立ち上がる時に手を出して。。とかそんなシチュエーションなんてなかなか巡ってこないし、距離をジリジリ縮めて手をつなぐなんて逆に恥ずかしくて無理。。という人は

思い切って「手をつないでいいですか?」もしくは「手をつながない?」と提案型にしてみましょう! 

婚活してる女性は「なんちゅーこと聞くんだ!ヘタレ!」と思う人はほぼいなくて「誠意があるな、ちゃんと私の気持ちを尊重してくれるんだ」と、より好意的に捉えます。

女性から手をつないだらダメですか?

これ男性会員に聞いたら100%「もちろん!」「いいな〜 羨ましい〜」「女性からつないでくれたら嬉しい!」となると思います。笑

なかなかキッカケが掴めない、また女性から拒否されることが怖い男性にとっては女性からのアプローチはこの上ない喜び。(ですよね?男性諸君)

ただしこの場合もある程度2人の関係性構築されてからにしてくださいね。男性もびっくりしちゃいます。

女性から手つなぎサインを出すとしたら?

そうは言っても女性で自分からつなげる人は少ないし、やっぱり男性から手を握って欲しいと思ってる人もまだまだ多いと思います。

もし女性が彼と手をつなぎたい気分の時は女性は女性なりにサインを出してるもんなんです。

男性諸君!下記のサインを見逃すな!!

・歩いてる時に手が触れ合うほど近い距離

・ちょっと歩くのを遅めにして袖をひっぱる(でた!あざと可愛いやつ!)

・手を褒めてくれる、手が大きいですねなどのコメントを言ってくる

女性のみなさん、それでも相手が鈍感でサインを読み取ってくれない場合は最終的には勇気を出して「手をつなぎませんか?」と提案型アプローチでいきましょう!

真剣交際になってからじゃ遅いですか?

「仮交際」中に手をつなぐと2人の気持ちがグッと盛り上がり、その後「真剣交際」へ順調に進む可能性は確実に上がります。また逆に手つなぎで終わる仮交際もあるかもしれません。

ただし、手つなぎが原因で交際終了するような場合、どっちにしろ成婚にならないご縁だと思います。よって結果的に(ある意味)前進することには間違いありません。

石橋を叩いて渡る性格の方は「真剣交際」になってから手をつなぎたいと考えるかもしれません。それも正解。「真剣交際を申し込んだデート」で「初❤️手つなぎ」は間違いないでしょう。

 

最後に・・・

 

何回目のデート?どのタイミング?など色々アドバイスしましたが、そういうセオリー通りにはいかないことは多々あります。

結局2人がそれまでに良い関係性を築けてるかが一番重要。

 

でも、ご自分で「2人の今の関係性は手つなぎOKなのか」など、判断が難しい場合はぜひとも相談所へご相談をしてください。相談所を介してお相手の気持ちをお伺いできます。

例えば「もっと積極的になってほしいな」とか「まだお付き合い自体にも迷いがあるので・・・」など、相手の本音を確認すればあなた自身が自信をもって行動もできます。

 

自分で判断に迷った時は相談所の担当者はあなたとお相手にぴったりのタイミングやシチュエーションを提案してくれるはず。

婚活IMAでも少しでも疑問に思ったことは聞いてくださいね。

 

 

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

仲人カウンセラー証 表 仲人カウンセラー証 裏 NNR認定書

2023年 IBJ PREMIUM 受賞

2023年下期 IBJ AWARD 受賞 2023年上期 IBJ AWARD 受賞 2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

IBJ PREMIUM 2023受賞
2023年上期
2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!