噂の「ザ・ノンフィクション」見ました??

公開日:2022年02月18日
投稿者 IMA-MIHO

アシスタントMIHOです。

 

早速ですがタイトル通りの質問です。

「ザ・ノンフィクション ー(結婚したい彼女の場合)」見ました?

 

放送後、私の仕事を知ってる周り(知人、友人)から番組について聞かれる、聞かれる。

 

普段全くやり取りしていない男友達(既婚)からも

「結婚相談所ってあぁいう感じなの?」とLINEがきました。笑

 

ざっとこの番組の内容についてお伝えすると。。。

 

主人公はミナミさん(仮名)

専業主婦希望

31歳

正社員で飲食店のホール担当

手取り収入は13万円

御曹司と介護士で気持ちが揺れながらも最後には”思い込みが激しいせいで”

自ら成婚をぶっ潰した形で終了した…。

 

という内容。

 

ツイッター等で視聴者の感想をチェックしてみると

有る女性がツイートしてたのですが

「結婚相談所で婚活しようと思ってたけど、これ見てたらいろんな意味で辛いから無理!」

というのがありました。

 

確かにこれから婚活しようと思っている人にとって、この番組、なかなかハードな内容ですよね。女性であれば嫌でも自分と彼女(ミナミさん)を多少なりとも重ね合わせて見てしまうから尚更「辛く」感じてしまう。

 

でも考えてください。

ミナミさんの婚活は「番組的に面白い」要素が有るからからこそ放送されるんです。

 

相談所の所長さんのアドバイスもかなり ”強烈で人生の示唆にとんでいた”

と某エッセイストに書かれていたように

今回の番組では「個性的な(会員)対 個性的な(所長)」のぶつかり合いも有るからこそ番組が盛り上がったんだと予想できます。

 

 

確かに、ドキュメンタリーができるほどでは無いですが、婚活をすると会員さん(男女共)に色んな経験をします。

考えてみてください・・・実際に最短3ヶ月で結婚する人がいるんですよ、多少なりともドラマが無いはずがない!

「90日で結婚」なんて文字にしただけでもドラマを感じます。

 

話を戻して

 

婚活に真面目に向き合ってる人ほど、また婚活期間が長くなるほど

プロフィールと顔写真だけで選ばれなければいけない、また選ばないといけないという事を経験していくうちに「婚活市場における自分の立ち位置」的なものを実感していくことになります。

 

そこで理想と現実のギャップにいち早く気づいて自分で軌道修正出来る方もいるのですが、それが分からない人はどうしたら良いのか答えが見つからず、どんどんストレスだけが溜まっていきます。

 

通常このような時が(このドキュメンタリーでは「女所長」が登場されたようですが)

結婚相談所の「仲人さん」、または相談所所属のカウンセラーさん(呼び方色々)の出番なのです。

 

このドキュメンタリーを見た方なら下記のどちらかを多分感じられたと思います。

 

◯ 「この女所長さんの言う事に100%賛同!」

✖️ 「こんな言われ方したら私だったらやる気無くすな…無理」

 

✖️の方は結婚相談所での婚活を諦めるのではなく

     ⇓ ⇓

「この相談所に入らなければいい」だけ。

 

実際「自分の性格に合う相談所(仲人さん)」「信頼できる相談所(仲人さん)」を選ぶことで婚活を始めてから予想されるストレスは仲人さんのアドバイスによってかなり軽減されたり、また成婚の可能性も確実に上がります。

 

婚活IMAでも先生のアドバイスにより軌道修正し、その後めでたく成婚した会員さんも少なくはありません。長年の経験を積んだ先生のアドバイスは私(非婚活者)が聞いても参考になることが多いのです

 

それだけ仲人さん(担当)との相性は重要。

結婚相談所での婚活を始める前には必ず結婚相談所の仲人さんや担当者とお話しをしてから入会することをお勧めします。

 

HPの上部右上にも記載させて頂いておりますが(⇑)

婚活IMAでは結婚相談所で婚活を始めようとされてる方、またアプリからの乗り替え等を考えてる方への無料相談やお問い合わせを随時受け付けております。

 

 

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞
2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!