結婚相談所の婚活は、平常心(なるべく)で行うべし

公開日:2022年02月25日

人生にはいろいろなことが起きます。婚活にもいろいろなことが起きます。そんな時、感情的になってしまえば疲労が残るだけ。悲しいな、傷ついたな、頭きちゃうな、と悶々とすれば運が逃げていくだけ。

 

そういう時は冷静にとらえること。「ああ、今こんなことが起きてるんだな」「とうとう起きたか」「あ、そうですか」「そんなふうに思われていたんですね」「これか、今村さんが言っていたのは」みたいに。

 

粛々と婚活を進めていきましょう。

 

婚活はとにかく刺激が多い、多すぎる。こんな経験したことない、こんな人に出逢ったことない、こんな自分が潜んでいたなんて知らなかったetc ストレスを受けやすい環境なんですよね。たとえば・・・

 

・お見合いの時あんなに話が弾んだのに、話が合わなかったと交際不成立。なぜ?
・次のデートの約束をしたばかりなのに、交際終了ってなんなんだ?
・6回もデートしといて、価値観が違うってどういうこと?

 

こういう疑問を解決しようと、考えて考えて、でも解決しないのが婚活です。答はないと思い切りましょう。あるのは別のご縁だけ。。

これまでの成婚者さんたちに共通することは、ストレス耐性が高いというか、気持ちの切り替えが早いということ。考えても答が出ないことに時間をかけないように努めていらっしゃいました。

 

闇を振り返っても真っ暗なだけです。闇の中でもがいてもあちこちぶつけて怪我するだけ。結婚相談所には仲人カウンセラーがいるのだから、闇脱出のヘルプを出しましょう。「ほら、あそこに小さな光が見えているよ」と未来の方向へとそっとナビゲートいたします。

 

婚活のコツを習得することは必須、異性心を学ぶのも大事、なりたいイメージに成長していく努力を重ねることも大切、でもなんといっても淡々&コツコツと良縁に向かって進む柔軟なメンタルを持ち続けることが一番必要なことだと思います。

 

婚活はいかに平常心でいられるかがポイントです。この点をマスターできれば、婚活後の人生だって堂々と歩むことができるはずだし。婚活しながら粛々と生きる術を身に着けてほしいなと思います。ぜったい結婚生活にも役立つから!!

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2021年上期・下期
IBJ AWARD 受賞。
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

麹町本店
東京都千代田区二番町9番3号 THE BASE 麹町

みなとみらいラウンジ
神奈川県横浜市中区桜木町1-101-1
クロスゲート7階(桜木町アントレサロン内)

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!