結婚相談所で出会った人を結婚観を確認し合ってから好きになる

公開日:2022年07月23日


大人になったら結婚相談所!


大人というのは20代後半から30歳以上かな・・・一通りの社会的ルールが身につき、世の中の理不尽さにも冷静に対応できるようになった頃ですね。

恋愛面では、手痛い失恋経験をされていたり、勉強&仕事没頭型でまったく失恋免疫が無い方もとても多いです。恋愛に振り回されたくない、というお声もよく頂きます。

むだに失恋したくない
傷つく恋愛はもうたくさん
恋愛するのが面倒
恋愛の仕方を忘れてしまった

でも、結婚したい。
結婚に直結する恋愛がしたいなら、やはり結婚相談所ではないでしょうか。


成婚までのフロー

コロナ前までは、お見合いして→恋愛して→告白して→成婚するのが結婚相談所方式でした。
私も「好きになって結婚してください」と声高に言っていました。もちろん今でも好きになって結婚のコンセプトは変わりませんが、ここ1年ほどでちょっとした変化が。

お見合いから成婚まで、もう2プロセスが加わるようになったように感じるのです。

お見合いして→結婚観をすり合わせて相手の気持ちを事前確認して(脈ありかどうか)→恋愛して→告白して→成婚する

結婚できる相手と分かってから、恋愛のステージにステップアップする方が増加傾向です。乱暴な言い方をすれば、結婚できない人を好きになんてならないよ!的な婚活ですね。

繊細さんの多い婚活界の新常識

このような流れは数年前からじわじわ感じてはいたのですが、コロナで一気に7年ぐらい加速したような気がします。

婚活のトレンドは、「結婚相談所で出会った人と結婚観を確認し合ってから好きになる」になりつつあるのかもしれません。婚活は社会を映す鏡ですからね。いいと思います!

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・2021年上期・下期
IBJ AWARD & IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!