アラフォー・アラフィフ(ロスジェネ世代)が婚活で勝つ理由と背景

公開日:2023年07月15日

 

 

アラフォー・アラフィフの結婚意欲が年々高まっています

 

若い人の「結婚離れ」が深刻な一方で、アラフォー・アラフィフたちの結婚意欲が高まっています。平均寿命も今のところ更新中だし、色々なことが少しずつゆっくりめになっているだけなのかな、なんて呑気すぎてごめんなさい。

ここ3年間で4050(60代の成婚も)の幸せ婚に立ち会うことが増えました。最初のうちはコロナだから?とか、奇跡?と捉えていた節がありましたが、どうやらそうではないのかもしれないな、これは必然なのかもと思うようになりました。

 

ロスジェネ世代が婚活でリベンジ?!

1970年から1984年頃に生まれたロスジェネ世代。アラフォーからアラフィフの方々です。バブル崩壊後のかつてない不景気の中で就職活動を行いました。つまり就職氷河期を生き抜き、乗り越えた方々が婚活界へデビューしているということ。

・仕事熱心(バリキャリさんの多さにびっくり)
・堅実家(貯金とかしっかりしています)
・優秀(資格やスキルを磨いています)
・タフ(ちょっとしたことでは落ち込みません)
・情に厚い(人の痛みがわかります)

仮におとなしそうに見えても、ポジティブでチャレンジ精神旺盛で情に厚いロスジェネ世代が婚活界で幸せを掴まないわけがありませんよね。気持ちいいくらい自分にぴったりのお相手を見つけ出しています。

やっぱり婚活と就活は似ているのかな。だとしたら、「婚活はロスジェネ世代に倣え」なのかもしれません。今年後半も、ロスジェネ世代の活躍から目が離せません!

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

仲人カウンセラー証 表 仲人カウンセラー証 裏

2023年 IBJ PREMIUM 受賞

2023年下期 IBJ AWARD 受賞 2023年上期 IBJ AWARD 受賞 2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

IBJ PREMIUM 2023受賞
2023年上期
2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!