IBJAWARD2023年上期も受賞のご報告と受賞について思うこと

公開日:2023年07月16日

 

 

あっというまに2023年上期が終わったんですね。

おかげさまで、今回もプレミアム部門でAWARD受賞しました。5期連続です。
これ↑ちょっと大げさなコピーですよね。選ばれただなんて・・・恥ずかしいですね、こういうの。全相談所の2割ぐらい?ということです。首都圏ではどれぐらいなのか、数えてないので分かりませんが、受賞されていなくても素晴らしいマインドで結婚相談所を運営されている仲人カウンセラーさんは大勢いらっしゃいます。

 

IBJAWARD受賞相談所で婚活するとぜったい成婚する?

結論から申し上げると、ぜったいではないです。
AWARD受賞相談所じゃなくても成婚します=ちゃんとした婚活できます。実際、婚活IMAの成婚者さんのお相手相談所がAWARD相談所ではないということ、かなりあるんです。

IBJAWARDの選考ポイントは以下となり、ポイント合算して○○点以上の相談所が受賞。
①成婚
②成婚を生み出すための入会
③地域課題貢献度
④トラブル・クレームゼロ
⑤ガイドライン、法令順守
⑥定例会、研修参加


③から⑥はほとんどの相談所がクリアできていると思いますので、問題は①と②。
でもこれは結婚相談所の規模にもよりますね。例えばカウンセラーが複数在籍の相談所は軽くクリアできるでしょう。あとは個人相談所と言ってもスタンスは色々ですので、クラシックスタイルを貫き通しているとか、宣伝広告費用出せないとか、隠れ家的な相談所だとやはりどうしてもになりますよね。

たとえその相談所にたった1人しか在籍していなくても、その1人が成婚して幸せになってくだされば、優れた結婚相談所として認定されても良いのでは?と思ったりしています。

ちゃんとした結婚相談所を選ぶのは大変

先日の無料カウンセリングで、「ちゃんとした結婚相談所で婚活したくて探し回っています」という言葉に出逢いました。その方が仰るには、結婚相談所の数が多すぎてよくわからないとのこと。とりあえず、IBJAWARD受賞の相談所の門をひとつひとつノックしているんだそうです。この猛暑に負けないくらい熱い方だと思いました。

私は久しぶりに瞬時に考え込みました。
婚活ユーザーにとって、本物って何?価値あるって何?
費用?お見合い成立率?仮交際しやすさ?真剣交際進展率?成婚率?自己改造サポート?etc

短期間で結婚相手を見つけられる場所が結婚相談所と世間では言われているので、
「コスパとタイパがいい結婚相談所を探しているということでしょうか?」と質問しましたら、
そういうことでもないんだそうです。


なかなかたいへん厳しい結婚相談所選びです。

選ばれるほうも大変ですが、選ぶほうはもっと大変なのだと思いました。

だって、人生がかかっているんですものね。

ふたたびお会いできることを楽しみにしております。

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

仲人カウンセラー証 表 仲人カウンセラー証 裏

2023年 IBJ PREMIUM 受賞

2023年下期 IBJ AWARD 受賞 2023年上期 IBJ AWARD 受賞 2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

IBJ PREMIUM 2023受賞
2023年上期
2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!