大河ドラマと朝ドラは必ず見ている主婦でもある仲人今村です。
今回の朝ドラ「虎に翼」も毎朝楽しんでいます。
https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/blog/bl/pkdpRwGP2k/bp/pKkqDQ7xbo/
で、番組スタート時点から「優三さん」ていいなぁ、結婚相手にいいなぁと独り言ちていた私。途中、花岡さんじゃダメなのよ、優三さんじゃなきゃ!とまで暴言を吐く始末。それは、虎子がIMAの女性たちと重なって見えるから。
虎子=バリキャリ=30代~40代前半女性
虎子タイプの女性には絶対優三さんタイプがお似合いだと思うんです。
誠実で、愛情深く、健康で、あなたの仕事に理解があり、美味しいものがあったら二人で半分こ、あなたの一番の味方になってくれる、そんな優三さんを婚活界で見つけ出すにはどうすればいいのでしょうか。
お相手プロフィールを閲覧する時、全プロフィールを一枚一枚地味にスクロールされる方はまずいませんよね。年齢で絞り、次にどこ?何に目が行く?お住まいエリア?年収?職業?身長?大学名?家族構成?それとも顔?
絞り絞ってリストに残った方々を並べてみましょう。
そのリストに優三さんは載っていますか?
いない。。かもしれない。。。
そういうことなんですね。
内面やお人柄を検索する術が無いに等しいのがマッチングシステムの盲点。「友だちからは○○だと言われます」「自分では□□なタイプだと思います」そういうフレーズを盛り込んだPR文はわんさかありますが、実際はよくわかりません。
優三さんだったら、どんなプロフィールを書くのかな?と想像しながらプロフィールを眺めてみてもいいですね。優三さんがお見合いしたらどんな雰囲気なのかな?ド緊張して、どうしていいかわからず喋くりまくるかもしれないし、ケーキもどーぞなんて接待風になるかもしれないし、気の利いた会話など成立しないかもしれないけれど、「いい人だなあ」と感じたのなら仮交際してみる。
ここ数年で、自己PR文(時にカウンセラーPR文も)が長文化しました。マッチングワードを意識しているのかもしれませんし、ライターをお使いになる方もいらっしゃいますし、なかなか戦略的。
もしも私が婚活者だったら、けっこうシンプルな、でもどこか温かみが伝わってくるような、そういうPR文の方に惹かれると思うのです。カウンセラー推薦文もそうです。語りすぎない正直なプロフィールを信用します。
優三さんは虎子の翼。
キャリア女性は優三さんタイプを選んではどうでしょうか?
共働きが当然になったこの時代。女性には優三さんのような翼が必要で、男性は女性の翼になる覚悟が必要。家事、育児、手伝うじゃNG、率先もNG、共に!
幸せな未来に羽ばたく翼の持ち主を探し出しましょう!
お手伝いさせていただきます。
«前へ「結婚はしてもしなくてもいい時代だけれど、アラサー女性は婚活する」 | 「出会いを応援するメディア【出会いコンパス】さんにご紹介いただきました」次へ»