結婚相談所で婚活中「適当な相手に巡り会わず結婚できない」お悩み解消のヒント

公開日:2023年10月09日

12年前と変わらない理由で結婚できない

仲人カウンセラーになって今年で12年目。ものすごい速さで何もかもが変わりました。なのに・・・先日、仲人なり立ての頃の日記をめくっていたら、「あれ?何も変わってないじゃない」と苦笑い。

12年前も2023年令和の今も、「いつか結婚したいと思っている」人が大半で、やはり多くの方が「適当な相手に巡り会わない」と悩んでいるのです。この点は変化なし。
変化した点は、「婚活しているのに適当な相手に巡り会わない」ということ。12年前と比べたら、出会う環境は広く、自由に、出会い数は劇的に増えたのに、なぜでしょう?

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのですbyゼクシイ」2017年春

力強い宣言ですよね。この「あなた」が「適当な相手」であること間違いなし!同時に「あなた」へのこだわりもひしひしと伝わってきます。

希望と憧れ、理想と現実、過去・現在・未来、情愛、人生設計、家風、ひいては遺伝子まで、とにかくバラエティに富んだこだわりがぎっしり詰まった人が「あなた」であることも間違いなさそうです。。

この素敵なコピーが世に出たあたりから、出会っても出会っても出会わない現象が起きだしました。マッチングアプリ全盛前夜頃かしら。

適当な相手を見つけるポイントはスタンスとバランス

スタンス

そもそも結婚生活は見つめ合う生活ではなく、同じ方向(できるだけ)を見ながらの並列型暮らし。あなたの隣に、気になる「あなた」のプロフィールを並べてみましょう。同じ方向を見て末永く暮らせそうですか?結婚相談所の婚活プロフィールはかなり丁寧に作成されていますので、きちんと読めば、ある程度の価値観や性格なども分かるはずです。

バランス

「あなた」のプロフィールの隣に並んだあなたは、まっすぐ自然に立っているでしょうか?どういうわけだか媚びそうになったり、コンプレックスを感じたり、憧れの視線で見上げていたり、その逆もダメ。どちらかが背伸びするような絵が浮かんできたらアンバランスということです。

巡り会っていても適当な相手と巡り会わない原因

恋愛を意識しすぎる

結婚相談所での出会いはお見合いという出会い。お見合いですよ!出会う前から結婚を意識して出会うわけです。恋愛を意識しすぎて出会うと、「適当な人に巡り会わない」悲劇が起きやすくなるのは確かです。

恋愛という「情熱」が結婚を阻んでいる可能性もありますよね。「親しみ」とか「よい友達になれそう」という視点でお相手探しをされると良いかもしれません。

擦り合わせをしすぎる

たとえば価値観といっても色々様々。どこまですり合わせすれば安心しますか?
金銭感覚の確認もほどほど大体がいいと思います。非常識な方は結婚相談所で活動していないと思います。あと、将来のお金の使い方など事細かに確認してもキリがないですもの。
欠点を受け入れられるかどうかのチェックもそんなに必要なことでしょうか?
欠点なんてお互いさまですし、チェックする時点で既にもう終わりだと思います。
あと、物事に対してポジティブかどうかまですり合わせしても仕方ないような気がします。逆に何事にもすべてポジティブなのもちょっとどうかと思ったりもして。

他にも職業の将来性、家族仲や家族の病歴、住まいetc


過ぎたるは猶及ばざるが如しです。

どうしても巡り会いそうになければ、仲人の目を頼る

「出会いの数が多すぎて結婚相手を決められない」時代を迎え、「あなた」を特定することの難しさに悩む方のご相談が増えました。出会えば出会うほど適当な相手から遠ざかっているようで不安です、と。

「もう出会いの数にはこだわりません、ピタっとくるたった1人を見つけ出してくださーい!」
「今村さん探してきて~」

もちろん探しますよ!アナログとデジタルのハイブリッド型で!!

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

仲人カウンセラー証 表 仲人カウンセラー証 裏 NNR認定書

2023年 IBJ PREMIUM 受賞

2023年下期 IBJ AWARD 受賞 2023年上期 IBJ AWARD 受賞 2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

IBJ PREMIUM 2023受賞
2023年上期
2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!