アシスタントMIHOです。
たまにあるのですが
「自分に興味をもってくれてる気がする、話が弾んだ」と振り返っていても
「会話が弾まなかった」とお断り。
実はこの「会話が弾まなかった」と感じる理由は様々!
お見合い時間は約1時間。
相手と自分の時間配分を考えると約30分づつの持ち時間。
その30分の間に「相手が自分の結婚相手になり得る人か」を見極めるって大変ですよね。実際それは無謀な話です。
でもその短時間で相手は「あなたともう一度会いたいか」を判断しているのです。
そうだからこそやりがちな失敗で「縁」を逃すことは避けたいものです。
今回は是非参考にして欲しいお見合いでの話の内容についてのポイントやヒント、また初対面で避けたい話題などについてお伝えしていきます。
ポイントその1:前日に相手のプロフィールを読もう!
会話をしてると「あ、この人ちゃんと私のプロフィールを読んでるな」っていうのはなんとなく分かります。
「◯◯がお好きって書いてましたね」とか「◯◯は週何回されるんですか?」とか聞かれると相手の方は内心(「あ〜、ちゃんと読んでくれてるんだな」)ってなりますし、そこから話を膨らませていくと相手の事がよりよく分かります。
ここで相手のプロフィールを読んでないと、プロフィールに既に書いてあることを何度も質問してしまい、相手はにこやかに答えつつも内心では(「プロフィールにそれ書いてありますけど!?え?読んでないの?」)となります。
プロフィールをちゃんと読んでる →あなたに興味がありますよ という証拠にもなりますので、是非お見合いの前日には読み直しておいてください。(以前に読んでいても意外に忘れてるものです)
ポイントその2:会話のスタートはスモールトークから!
いきなり結婚生活の話から始める人はいないと思いますが(ですよね?)最初から内容が前のめりだと相手が面食らいます。
まずは天気、季節、お見合い場所までの状況(「電車混んでましたね〜」とか)等、誰もが答えられる「無難な話題」でお互いの緊張を解きましょう。
ポイントその3:共通点を見つけよう!
芸能人などが自分と同じ出身地や誕生日が同じだけで、ちょっとその人に興味が湧きませんか?(ちなみに私はBTSのVと同じ誕生日です♥)
それはお見合いでも言える事。
お互いの「共通点」が一つあるだけでグッと親しみを感じやすくなります。
前日にプロフィールを確認した時、ちょっとした事でも共通点があったら覚えておきましょう。たとえば、仕事関連、家族構成など、思わぬところで盛り上がる可能性もあります。
そういう共通の話から、どんどん話題を広げていけば打ち解けるのも早くなります。
ポイントその4:自分のことを熱く語らない!
これに限っては男性に多いのですが「仕事のことを熱く語る、俺かっこいい…」と自分に酔ってしまって、終始「自分語り」でお見合いが終わってしまう人がいます。これでお見合いが楽しかったのは本人だけ。
本人はもちろん 自分に興味をもってくれた♪ と勘違いし「交際希望」ですが相手は「お断り」となるわけです。
くれぐれも会話の主導権は取ろうとせず、お互いが同じ分量で話すことを心がけましょう!
ポイントその5:尋問(取調べ)にならないように!
うちの会員さんからの相談で「相手の方、とても良い方だったんですが、途中から面接のようになってしまって…」というのがありました。どうやら相手が「前職を辞めた理由」「親の勤務先」等を根掘り葉掘り聞いてきたらしいのです。
お見合いは交際前の準備体操みたいなものです。次に繋がらなかったら意味がありません。
お互いが「次に会った時はこれが聞きたいな」と思うくらいの余韻と距離感を保つことがポイントです。
ポイントその6:避けて!この話題!
嘘でしょ?と思うかもしれませんが、過去の交際(恋愛事情)について訊ねたり、語ったりする人が実際にいます。これは絶対NG。お見合いで過去の交際のことを話題に出して良いことは一つもありません。
また現在の「婚活状況」についてもNG。相手は婚活情報を交換できる「婚活仲間」ではありません。今まで何人とお見合いしたのか、過去のお見合いエピソードなどは相手に「このお見合いの話も他人にするんじゃないか?」と不快にさせるだけです。
また勤務先名、住んでる場所などの個人が特定される情報は相手が自ら言わない限り詮索はタブーです。
ポイントその7:挨拶、笑顔、感謝!
色々会話の内容のポイントを書きましたが
最終的に大切なのは人としての基本の「き」の部分です。
「挨拶がきちんと出来る人」はお見合いでなくても好感度UPですよね。会った時とお別れ時、特にお別れの時に「機会があれば次は◯◯をしたいですね」等、お見合いでの会話に付随したような内容を盛り込むだけで確実に好感度&成功率をあげる事ができます。
「笑顔」が嫌いな人はいません。特に日本人(アジア人)は目だけで意思疎通が出来る傾向があるっていいますよね。マスク必須の昨今ですがマスクをしてたとしても笑顔を心がけましょう!必ず笑顔は伝わります。
(ただしお見合い中、意味も無くずっとスマイルだと「変な人」になるのでそれだけはご注意を。笑)
「感謝」…何に?と思うかもしれませんが、あなたが見合いした相手は「何千人の中からお互いが選んでマッチングした相手」です。そう考えただけで少し感謝の気持ちが湧きませんか?どんな結果になろうとも、どんな相手でも「感謝」です。そうする事で「この人無理」と途中で帰りたくなったとしても、相手に失礼な態度を取ることはないでしょう。
そういう感謝の出来る人が最終的に成婚していくのです。
ここまで言っておきながらですが、会話というのはキャッチボールなので下準備した通りには進みません!
でも上記のポイントを踏まえておくと余裕をもって臨む事ができます。
婚活IMAは会員さんのお見合いでのお悩みにもお答えしています。
お待ちしています!
«前へ「雨の日だからこそ距離が縮まる!? 雨の日のデートコース5選」 | 「お見合い写真は重要。奇跡の1枚、だけど「別人」にはならないで!」次へ»