結婚後の話(IBJ調べ)今幸せですか?

投稿者 IMA-MIHO
公開日:2021年06月25日

 

アシスタントMIHOです。

 

婚活IMAIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟しています。

この間、IBJが独自に行ったアンケート結果が興味深かったので弊社HPを訪ねてくださった皆様にシェアをさせて頂きます!

 

過去にIBJ内にてご成婚退会された986人インターネットによりアンケートを行い

「結婚後の暮らし」について調査しています。

 

さーてどんな結果が出たんでしょうか!

 

・結婚相談所で出会ったカップルは「結婚式を挙げましたか?」

 

60.4%が結婚式を挙げ、24.9%は計画中という結果に

リクルート ブライダル総研が発表している結果では(http://www.recruit-mp.co.jp/news/library/20210125_01.pdf)80.1%は結婚式、および関連のイベント(写真を撮るなど)をしてるらしいので今回のIBJでのアンケートでの結果を比べてもそんなに変わらないということですね。

相談所を介して結婚したとしても、結婚するなら当然結婚式を挙げたい人が多数ということです。考えてみたら当たり前ですよね。笑

 

・結婚相談所で出会ったカップルは「結婚式で出会い方をどのように伝えましたか?」

結婚式で2人の出会いを「結婚相談所で出会った 41.3%」や「婚活サービスで出会った 14.0%」と、オープンに紹介するカップルが過半数。

ふむふむ。私からすると「飲み会(合コン)で出会った」と嘘を言う意味がわからないですが(笑)

結婚相談所に登録し、お見合いで出会ったとしても→ちゃんと「交際期間」「真剣交際」を経てデートを含めたお付き合いをしてからの成婚です。これはもはや「別の形の恋愛結婚」と呼んでもいいんでは?と思うのですがどうでしょう?そこに相談所というサービスが介入するだけで偏見を持たれる(持つ)のは解せないです!(いけない、鼻息が荒くなってきたわ)

でも今の状況を冷静に見ていると今後オープンに「結婚相談所で出会った」と報告する人が増えると思います。

 

・結婚相談所で出会ったカップルは「結婚後の家計管理をどうしてるのか?」

 

個人的にはこの質問が一番興味があります。笑 

家計(お金)について話し合うタイミングって難しいと思います。でもこれを中途半端にしていると結局結婚生活の中で後から色々問題が出てくる可能性が増えます。「金の切れ目が縁の切れ目という」言葉もあるくらいお金は結婚後の生活に関わってきます。でも何故か「お金の話」ってあまりすると下品に思われるんではないか?という気がして躊躇しますよね。でも結婚をする(した)2人はもはや「他人」ではありません。事前にある程度お互いの金銭事情を開示しないと結婚後に相手に負債が有ることが発覚したりするのです。

なのでお勧めは結婚前に将来のライフプランについて話し合う」ことです。ふたりの未来を楽しく話し合うことでお互いの貯蓄額や収入、(できれば負債が無いか)についても、自然と切り出しやすくなります。

 

次は「これから結婚相談所で婚活を始める人」に一番(と言えるほど)興味深い質問に入ります!

・まず結婚相談所で出会ったカップルは「結婚後に気持ちの変化はありましたか?」

「もっと好きになった 46.8%」「変わらず好き 40.0%」という回答で約8割超え!

結婚相談所では出会いから成婚までは平均で4〜6ヶ月、そんな短期間で知りあった相手と幸せな結婚ができるのか??と不安に思われる方も正直多いと思うんです。

そんな不安を払拭する結果で、私自身とても嬉しいです。

「結婚はゴールではなくて、その後が大切なんだよ。」とは既婚者の方からよく聞くセリフなのですが、本当にその通り。この結果を見ると「結婚後にもっと好きになった」という人が46.8%と半数近く。

何故だろう。。。と私なりに考えてみました。

まず、相談所での婚活は結婚を目的とした男女が集まって、尚且つ相手の家族構成、年収、趣味等の基本データが最初から把握出来ているので無駄がなく当然結婚まではスピードがとても早いんです。なので恋愛結婚の人と比べて「結婚してからより相手のことを理解」していくんだと思います。

 

いかがでしょうか?

このアンケートを見て相談所きっかけの結婚も良いなと思ってもらえたら幸いです。

 

 

婚活IMAでは相談所での婚活に向けたご相談等をメールでもお受けしています。

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年上期
IBJ AWARD 受賞。
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

住所
東京都千代田区二番町9番3号 THE BASE 麹町

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!