相談所での婚活 向いてる?向いてない?

公開日:2021年08月13日
投稿者 IMA-MIHO

アシスタントMIHOです。

 

私の周りの独身男女に「うち(結婚相談所)に入る?」と声をかけると

 

「そういうの(結婚相談所)向いてないと思うんだよね」とか

「そこまでして結婚したいと思わない」とか

「パートナーは欲しいけど結婚したい訳じゃない」とか色々言ってきます。笑

 

「結婚したくない」となると

残念ながら結婚相談所の出番はありません。

 

でも自分で勝手に「向いてないと思う」と思う人!

 

ちょ、まてよ!!(キムタクか!)

 

なぜ「結婚相談所に向いてない」と思っているのかよくよく聞いてみるとどうやらほとんどの人が

 

「ただ結婚相談所のことをよく知らないだけ」

という事がわかってきました。

 

そうなると向いてる、向いてない以前の問題ですよね。

 

では現在なんらかの「婚活」を考えている人が居るとして

どういう人が結婚相談所での婚活が「向いている」のか「向いていないのか」を考えてみました。

 

まず

「向いている人」(入会をお勧めしたい人)はどんな人

①安心して婚活がしたい人

まず、IBJに登録している相談所なら入会時に「本人確認」「独身証明書」「収入証明」「卒業証明書」の提出を求めるので既婚者が紛れ混む様なことはありません。ご安心を。

 

②効率的に婚活がしたい人

当たり前ですが異性との出会いの確率が圧倒的に多くなります。

婚活IMAが所属するIBJ(日本結婚相談所連盟)には約7万人の会員がいるため、IBJに加盟する結婚相談所に入会すると母数が多いので必然的に出会いの確率が高くなる事がわかります。

 

③恋愛に関して1人で積極的に進められない人

恋愛経験が少ない人、どちからいうと恋愛に消極的な人は結婚相談所での婚活が向いているかもしれません。

なぜなら、通常の婚活だと自身で能動的に活動しなければいけません。恋愛経験が少なく、消極的な人は異性との接し方や気遣いがわからないので、婚活パーティーや婚活アプリではうまく関係を築いていけなかったり、交際へのタイミングが掴めなかったりしてチャンスを喪失します。

結婚相談所では仲人さん、担当のカウンセラー等が、お見合い、デートでの立ち振る舞い、気配り、服装等のアドバイスもしてくれますし、お付き合いのステップごとにアドバイスをさせて頂きますので、より早くお相手との関係を深めることができるのです。

 

④早く「結婚」がしたい人

相談所が協力しならが会員さんが目指すゴールが「成婚」なので、当たり前ですが結婚相談所には真剣に早く結婚したいと思っている人が集まります。

単に彼氏彼女がほしいという人たちが出会う場所ではなく、最初から結婚を意識できる出会いなので、通常より早く将来の話(結婚の話)が出来る人が多いとも言えます。

IMAでも3ヶ月で成婚という事がありました。

 

⑤立ち直りが早い人

これは結婚相談所での婚活というより「婚活自体に向いてる人」とも言えますが、結婚相談所での婚活は結婚が決まるのも早いですが、交際期間中などに相手からお断り(交際終了)されるのも早い場合が多々あります。

そこで落ち込まず、すぐに気持ちを切り替えて新しい人に申し込める人、お見合いを受ける人は成婚も早い傾向があるので結婚相談所での婚活に向いてると言えます。

 

⑥仲人さん、カウンセラーのアドバイスを素直に聞ける人

相談所によってアドバイスの仕方は変わるとは思いますが、相談所の仲人さん、カウンセラーは常に会員さんの成婚を願っています。本人が見えてない事実も欠点も第三者からは見えている事も多々あります。そんな時心を鬼にしてアドバイスさせて頂くのですがアドバイスをちゃんと聞けて軌道修正、反省できる人は結婚相談所に向いていると言えます。

 

⑦ルールやマナーを守れる人

結婚相談所では会員の皆さんが安全にスムーズに活動していただくためにルールやマナーがあります。馬鹿らしいと思ってもルールが守れない人は相談所からも、異性からも一般常識がないとみなされて結局婚活自体がうまくいきません

きちんとそうしたルールが守れる人は結婚相談所に向いてると言えますし個人的にお勧めします。

 

では

「向いてない人」(入会をお勧めしない人)はどんな人

①自分で積極的にアプローチ出来る人

当たり前ですが恋愛経験が豊富で出会いに事欠かない人は相談所なんて不要ですよね。

 

②じっくり、出来るだけ時間をかけて結婚をしたい人

そういうお考えの方も相談所内にたまにいらっしゃいますが、出会ったお相手が出来るだけ早く結婚したいと考えてる場合は結婚観の違いになり最後にはチャンスを逃してしまう可能性があります。

 

③ルールなど決まり事が嫌いな人

シンプルに結婚相談所での婚活には向いてません。

 

 

どうですか?

結婚は本当にしたいですか?

したいなら結婚相談所はあなたに向いてると感じましたか?

 

 

相談所に入会したくなったらまずはメールでお問い合わせ下さい。

婚活IMAでお待ちしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞
2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!