神頼みも(たまには)悪く無い!東京都内の縁結び神社へGO!

投稿者 IMA-MIHO
公開日:2021年09月24日

 

アシスタントMIHOです。

 

30代の一時期、毎週のように既婚者の友人に付き合ってもらって「縁結びで有名な神社」に行ってました。

 

振り返ると、ご利益に関しては「あったか?」といわれると

現在(一応)婚約者がいるので「無い」とも言えず、でも即効性を感じなかったので

「あった。。。の。。。かな?」程度です。笑

 

 

でも振り返ると楽しかった 😛 

何故か?

行った神社で縁結びグッズ(お守りとか)購入、神社の周りのエリアでのランチやカフェタイム。友達との周りのお店を見ながらのぶらぶら歩き・・・・

そう、楽しくないはずがない!!!(え?私だけ?)

 

最近(やっと)暑さも和らぎ、気持ちのいい行楽の秋到来なのに

コロナ禍で旅行など遠くにいけない「婚活中」また「仮交際&交際中」のみなさん!

週末などに縁結びの神社へ行ってみてはいかがでしょうか!

 

これから都内で人気の縁結び神社をご紹介します。是非参考にしてください♥

(わたくし、全て行っております。笑)

 

・東京大神宮(千代田区)

かなり有名、ど定番ですね。

このブログを読まれてる中にも既に行った事がある方は多いと思います。

1880年に創建された東京大神宮。またの名を「東京のお伊勢さま」三重県に立つ天照皇大神と豊受大神(とようけおおみかみ)を祀る伊勢神宮の遥拝殿として東京に建てられたそうです。なんで縁結び?かというと”天地万物がすくすくと育っていく「結び」の働きを司る「造化の三神」を祀っていることから”=「縁結び」の神社として知られるようになったようです。(知りませんでした。笑)

予備情報:なんと!大神宮前の電柱には「婚活IMA」の電柱広告が!

(是非とも参拝後に「婚活IMA電柱」を探してみてください!笑)

住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス:飯田橋駅西口より 徒歩(約5分)
公式サイト:東京大神宮

 

・日枝神社(千代田区)

高台で良い「気」を感じました。友達がここで神前結婚式を挙げたのもとても良い思い出。

神社に入ると境内の至るところに猿の姿が見えることに気づくと思います。

社殿には狛犬ではなく猿が門に佇む像も猿など随所に猿の姿。猿は「神様と人間を仲介する存在」=「神猿」とされており、神の使いとして重宝されていたとのこと。

猿は訓読みで「さる」=「(魔が)去る」「(ま)勝る」⇒つまり勝負運や厄除けの神として、また音読みで「エン」と読むことから「縁結び」や「商売繁昌」の神としてお参りをする人が多いということです。

住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-10-5
アクセス:東京メトロ 赤坂見附駅11番出口より 徒歩(約5分)
公式サイト:日枝神社

 

・芝大神宮(港区)

「千木筥(ちぎばこ)」を手に入れるため短期で2回行きました。(女の執念。。。笑)

千木筥の名前の由来は、「餅器を略した言葉である」とか、「社殿の屋根に置く千木から作ったから」など諸説あるようですが、「千木」が「千着(ちぎ)」に通じることから、衣服が増え、良縁に恵まれることを願って女性がタンスなどに納める習慣が広まり、女性の幸福守護とされているそうです(知らなかった・・・笑)

伊勢の神宮のご祭神である天照大御神、豊受大神を主祭神とし、平安時代・一条天皇の御代に創建されたと伝わる芝大神宮。江戸時代には徳川幕府の崇敬も篤く「関東のお伊勢さま」として庶民からも親しまれ、多くの人々で賑わったそうです。(あれ?東京大神宮も。。。東京のお伊勢さまが多数あるんですね。笑)

神社自体、オフィス街の裏手でなんか不思議な場所に唐突にある(気がした)のですが、それが東京っぽくていい感じでした。

住所:〒105-0012 東京都港区芝大門1-12-7
アクセス:都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅A6出口より徒歩(約1分)
公式サイト:芝大神宮

 

・今戸神社(台東区)

デートに組み込むには最適の神社。でも観光の中心地から少し外れたところにありました。

日本神話に登場する伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の「日本最初の夫婦」と、応神天皇、七福神の一神である福禄寿の4神が御祭神。

日本最初の夫婦って何?と思いますよね。笑 「日本で最初に夫婦となり、結婚の神とされている」らしいご夫婦。よって「縁結び」「恋愛成就」「夫婦円満」などにご利益があるそうです。またこの神社の住所が「今戸1-5-22(いいごふうふ)」ということでも(え?語呂合わせ?笑)縁結びのご利益がある神社として名を広めているらしいです。

住所:〒111-0024 東京都台東区今戸1-5-22
アクセス:浅草駅徒歩(約15分)
公式サイト:今戸神社

 

東京都内には、2,000社近くの神社があるそうです。

今回紹介した神社で「なんか気になる」ところへ是非行ってみてください!

それも「ご縁」です。

 

お友達と一緒に、ひとりでゆったりと、また末永く付き合いたい恋人と一緒に…というのも良いですね。

 

そして東京大神宮から歩いて約30分のところ(ビミョー)にある相談所が「婚活IMA」

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年上期
IBJ AWARD 受賞。
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

住所
東京都千代田区二番町9番3号 THE BASE 麹町

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!