ルールってな〜に?結婚相談所ではやっていけないこと6選!

投稿者 IMA-MIHO
公開日:2021年08月27日

アシスタントMIHOです。

 

この間のこのブログ(↓)を読んだ方から

相談所での婚活 向いてる?向いてない?

「結局、結婚相談所の”ルール違反”とは具体的に何ですか?」

とのご質問を頂きましたのでお答えします!

 

正直、ルールとマナーは線引きが難しいのですが

今回はIBJ所属相談所内「これは明らかにルール違反です!」という事項を紹介させて頂きます。

 

①お見合いのキャンセル

お見合いが成立したにも関わらず、見合いをする前にキャンセルした側はルール違反とみなされ違約金が発生します。

(※身内のご不幸など、一般的にお見合いをキャンセルをせざるを得ない場合等はキャンセルされた側の相談所が承諾した時には違約金免除の場合もあります)

 

お見合い後ファーストデートをせずに交際終了

お見合い後、お互いが交際希望となると「仮交際」というステイタスへ変更となります。仮交際の状態になってから一度も会うこと(1回目のデート)のないまま交際を終了したいと申し出た側はルール違反になり違約金が発生します。

 

③お見合い確定後、仮交際&本交際中での休会、退会

お見合いの予定が確定後、またはお見合いの申込みをしたままの中途半端な状態での休会・退会もIBJのルールに反します。また当然交際中に休会・退会した場合も同様にルール違反となります。

 

④成婚前の旅行や性交渉

結婚相談所(IBJ所属)ではトラブルを避けるため、交際期間中の旅行や婚前交渉は禁止です。万が一お二人で外泊や旅行へ行かれた場合、婚前交渉の事実が明白になった際はお二人の成婚の意思の有無に関わらず、「成婚」とみなされ成婚退会手続きを行って頂く事になります。

 

⑤交際中の金銭の授受・貸借

これは言うまでもないのですが、「結婚したら返すからお金を貸して欲しい。」とか言われても同意してはいけません。お見合い相手(交際相手)に金銭を求める(借りる)ようなクズとは結婚しても幸せにはならないでしょう。(あ、これは個人的意見です)

 

⑥交際終了したIBJ会員の方と連絡をとる&交際

ルールというか、これに関してはモラルと言った方がいいかもしれませんが、稀に交際終了後に諦め切れずに相談所に黙ってお相手に直接連絡をとり交際を続行しようとする会員さんがいますがこれもルール違反、(何故か)必ずバレます。そしてその交際は100%成就しません。やめましょう。

 

いかがでしょうか?意外にルールって多いと思いましたか?

 

我々のような結婚相談所はこういったルールを守る事で会員さんに「より快適に婚活をして頂く環境」になるように努めています。

 

もしIMAにて婚活中に「これはどうしたらいいんだろう?」「これはマナー的に大丈夫かな?」等、疑問に思った時はいつでもご相談くださいね!

 

 

「婚活IMA(相談所)での婚活にご興味のある方」はまずメールにてご連絡ください。

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年上期
IBJ AWARD 受賞。
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

住所
東京都千代田区二番町9番3号 THE BASE 麹町

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!