新年最初のQ&A(お見合い当日満席だったら?)

公開日:2022年01月14日
投稿者 IMA-MIHO

 

アシスタントMIHOです。

 

新年明けましたね、そして今年も何卒宜しくお願い致します。

 

さてこの間、女性会員さんから質問を受けましたのでシェアさせていただきます。

(※質問、回答共に読みやすく補足、修正をしています)

Q:先日のお見合いの際、ラウンジが大変混雑していました。

最近(オミクロンで)感染状況も芳しくないので、当日満席ですぐに席を確保出来ない場合は「お店を変える」などをお相手にご提案していいものでしょうか?

 

週末は残念ながらホテルラウンジはどこも混むんですよね。。わかります。

 

しかも週末、ほとんどのホテルラウンジは予約が不可だったり、または予約をするには「アフタヌーンティー」や「ケーキセット」のご注文がマストだったりして(コスト的に→)男性会員さんに負担がかかることが多いので婚活IMAでは男性会員自らが希望しない限りそういったお店は予約しません。

 

そういったことで、一番理想的な流れは「(特に男性が)早めにお見合い場所へ向かい、席を確保してくださっている」なのですが… そんな気の利くお相手ばかりでは無いですし、それぞれ私用や別件があったりして時間的に席の確保が無理な場合もあります。

 

なので

 

A:お見合い場所で席の確保にかなり時間がかかりそうな場合は下記を参考にしてください。

①場所の変更を提案する
やみくもに違うお店を探しても、どこも満席でその後なかなかお店が見つからずひたすらお二人でお店を探して歩き回りイライラしてしまってお見合いどころじゃない状態になったとしたら。。。。当然結果は目に見えてますよね。

なので、もし混雑が予想されるようなラウンジでお見合い予定なら事前に近場で入れそうなお店を調べておくとスマートに場所の提案が出来ます。

 

提案例:「すごく待ちそうですね。さっき来る途中に◯タ◯を見かけたんですが、良かったらそこへいきませんか?」

その代替案のカフェが混んでいたとしてもコーヒーなどをテイクアウトし近くの公園等でお話しをしても良いかもしれません(注:ただし寒い冬、暑い夏等にはオススメしません・・・)

②席が空くまで待つ
ホテルラウンジの受付で名前を伝え、座が空くのを待つことになった場合

「ホテル内のソファに座って(ラウンジの席が)空くまでお話をしましょう」と提案するのも良いと思います。外に出てお店を探すことに時間をかけるより、席が空くまで近場のフリースペースで座ってお話しするのです。

実際うちの会員さんで相手の女性がラウンジの混雑を見て「席が空くのをまつ時間、ホテル内のソファで座ってお話ししましょう」と提案して、結局最後までソファで話したらしいのですが、彼女の柔軟なご対応に感心し、尚且つ緊張せず普段より会話が弾んだということで「交際希望」を提出してきた記憶があります。

 

 

要するに事前準備、もしくは臨機応変な対応をすることが重要。

 

こういう予定外のことがあると、男女共にイライラした態度をとったり、疲れた表情を見せたりしがちです。そうなると絶対お見合いは良い結果にはなりません。

           

そんな状況でも2人で落ち着いて解決すればマイナスの出来事なのにお相手にはプラスの印象に働く事が多々あります。

 

そうなれば文字通り「災い転じて福となす」です!

 

 

こういった感じで、婚活IMAでは随時会員さんの質問に答えております。

2022年も〜

婚活IMAでお待ちしております!

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2023年 IBJ PREMIUM 受賞

2023年上期 IBJ AWARD 受賞
2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2021年 IBJ PREMIUM 受賞

IBJ PREMIUM 2023受賞
2023年上期
2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!