婚活中は感情コントロールが重要。「ありおりはべりいまそかり」の効能あり

公開日:2022年11月01日

今月もご成婚のバトン3本がご入会の方々3名へと渡されました

良縁あり 良縁は存在します
良縁おり 良縁はあなたのそばにいらっしゃいます
良縁はべり 良縁はあなたのすぐ近くで控えておられます
良縁いまそかり 良縁は必ずおいでになります

幸せな風景が広がる秋のIMAです。
「ほんとうに結婚相手が見つかるのでしょうか」の答は「ありおりはべりいまそかり」ですね。ほんとうにそう思います。

ご縁という言葉の効力


わたしたち結婚相談所の仲人は、お見合い調整の段階から「ご縁」という言葉を頻繁に使います。
「ご縁がつながりますように」「佳きご縁でありますように」という願いから、「ご縁がつながらず残念です」もあり、最後は「この度は素晴らしいご縁をいただきありがとうございました。」と感謝の気持ちをお互いの相談所で交わし合い、喜び合うのです。

ご縁という言葉の前では、婚活偏差値とか婚活テクニックなどと言った言葉は通用しないような気もします。神様にどこか見透かされているような、まだまだですねと苦笑いされているような。。


お見合いを多くすれば良縁に早く巡りあうかというと、それは全然違います。今月の成婚者3名の内、1人目(女性)お見合いトータル2回1回目の方とご成婚。2人目(男性)67回のお見合いを経てようやく運命の女性と出会うことができました。3人目(女性)は平均値の10回ほどのお見合いで活動期間も平均値の8ヵ月でご成婚。


それぞれがそれぞれのタイミングで良縁と巡りあうわけですよね。誰かと比較もできないし、ましてや競争なんてありえません。思うような結果が出ない時は、「結婚のご縁ではなかったんだな」と思うように努めましょう。あなたの良縁は「ありおりはべりいまそかり」なのだから。

 

婚活中のざわつく心の癒し方

婚活は非日常空間に身を置くことですから、どうしても心がざわついて余裕がなくなりがちになります。でもどうにかして良縁が入り込む隙間を残して欲しい、余裕はつくれなくても小さな隙間ぐらいならつくれるでしょう?お手伝いします!

婚活が上手く行かない時、自分のどこがいけないのか考え込む方は多いです。けれども実際は「どこもいけなくない」ことのほうが断然多いんです。どうして?なぜ?を繰り返すうちに感情のコントロールが厳しくなることもあるのでご注意!

おまじないのようでちょっと変かもしれませんが、苦しいな悲しいな寂しいなの感情が沸き上がってきたときには、「ありおりはべりいまそかり」を思い出してください。小声で唱えてもいいけれど・・・

ところで、東京大神宮近くに「ありおりはべりいまそかり」という名の甘味処があるのをご存じですか?そこでちょっと一服するのも良いですね。もちろん、IMAで今村とお話しも大歓迎です!

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・2021年上期・下期
IBJ AWARD & IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!