IBJシステム:デート報告機能を使えばこんなに良いことが!

公開日:2021年12月10日
投稿者 IMA-MIHO

 

アシスタントMIHOです。

 

当たり前のように「IBJシステム」と書いておりますがこれから婚活を始める、知らない方の為に少し説明をしておきます。

婚活IMAは(会員数も成婚数もNo.1の)日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しています。そして「私たちIBJ加盟の相談所」と「婚活をされてる会員さん」双方が使っているシステム「IBJシステム」です。事実、相談所と会員さんとはお見合いから成婚まで9割以上このIBJシステムを使ってやり取りします。                     

 

そのシステムの中の機能の1つが デート報告機能 です。

 

この機能、当たり前ですがお見合い後、交際成立になってから使用する機能です。

まず、交際成立になると男性から女性会員へ必ずファーストコールするので、初デートだけは入力する人が多いです。

が、この機能はいわゆる「義務」ではなく「任意」で使う機能なので、使い方は現状会員さんにおまかせ、会員さん次第。会員さんによっては初回以降もデートのリマインダー的に日時だけを入力してる方もいますし、ほぼ使用しない会員さんもいます。

私もアシスタントを婚活IMAで始めた当初

会員さんがデートをいつしようが個人の自由だし、その内容を報告しようがしまいが最終的に成婚できれば良いんだから、別に詳細を報告しなくてもいいんじゃね?と思ってたのですが・・・

 

ちゃいまっせ!!!(なぜか関西弁)

 

そう、違うんです。

アシスタントをしているとちゃんと「デート報告機能」を使ってる人と、使ってない人の差が見えてきました。

 

まず使うことでの利点をお伝えします

会員さん側の利点

①デートで使用した店、行った場所の記録

特に仮交際中、同時進行がある場合に記憶違いで相手に不快をさせないように注意

②デート中に得た相手のことで忘れてはいけないことのメモ代わり

相手の家族のこと、趣味、好きなもの、また相手の結婚後の希望etc.忘れたくないことを記録

③デート中に感じた相手への気持ちを客観的に振り返られる

相手のここが好き、気になる等、自分は相手のどこが好きなのか客観視できる

相談所側の利点

①デートのペースが把握できる

会員さんの交際の状況が聞かなくても掴めます。

※成婚に進むカップルはデートの頻度が高い傾向があります。

②会員さんへのアドバイスのタイミングを逃さなくなる

デートをして楽しいことばかりじゃありません。正直にコメントを入れて頂ければこちらからすかさずフォローまたはアドバイスが出来ます。婚活での交際での軌道修正は早いうちがベストです。

③お相手の相談所との連携が取り易い!(これ重要!)

IBJのシステムでは3回目のデートの後、自動的に下記三択が会員へ問いかけがあります。

「真剣交際に進みたい」「まだ決められない」「交際終了を考えている」です。

3回目のデートの後、三択で報告をくれた会員さんについては今後成婚に進みたいかが相談所側で把握出来るので、そのお返事によっては「お相手はどう考えてるか」、を先方にお問い合わせしたり、また逆に先方からこちら側へお問い合わせがあった時にも、デート報告がコンスタントにある会員さんだと(相談所側も交際内容が掴めてるので)相手相談所とのお話が進めやすいのです。

 

 

そして、これはこのブログのお題を決めてから調べていてわかったのですが

なんとIBJ調べによると

デート報告機能を使っている人と使ってない人では成婚率

275.3%も違うらしいんです! 約3倍

 

ほんまかい!(なぜかまた関西弁)

 

と思いましたが、ほんまらしいです。笑

 

もちろんこの機能を使ってる人の成婚率が3倍高いのですが、相手とデート当初から成婚を考えるくらい真剣だから、また交際が順調でハッピーな時はその気持ちを誰かとシェアしたくなりますよね、だから「デート報告機能」を使う人の成婚率は自然に高くなるのかもしれません、でも3倍となるとやはりそれだけだとは考え辛く

やはり「デート報告機能」を使うことで相談所が会員さんの状況を把握出来⇒自然に相談所間でも連携がとれ⇒成婚に至るまでのサポートが強固になり⇒スムーズに婚活まで繋がるんだと思います。

 

現在婚活中のみなさん、デートの報告をマメにするだけで「成婚」の可能性が3倍になると思えば絶対使ってみようと思いますよね。(私なら使います。笑)

現在使用していないIBJ会員さんも是非、今後は交際になった場合は「デート報告機能」を有効活用してくださいね

 

 

婚活を開始するといろんな状況に直面しますが全力でサポートさせて頂きます。

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2021年上期・下期
IBJ AWARD 受賞。
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞をダブル受賞いたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!