成婚者のお見合い数は男女でこんなにも違ったけれど(2022年)

公開日:2022年12月24日

2022年の成婚データ

おかげさまで今年もご成婚に恵まれた一年となりました。
今年はお見合い数がすごく多くてご成婚の方、お見合い数がすごく少なくてご成婚の方、くっきり二派に分かれました。


お見合い数が多かったのは全員男性で、一番多い方で138回。50回以上の方も数名いらっしゃいました。一方、少なかったのは全員女性で、一番少ない方で2回。女性成婚者の皆さんは6回~12回のお見合いを経てご成婚されました。

在籍期間とお見合い数の関係

先ほどのお見合い138回の男性は在籍3年ちょっと。50回以上の方々は在籍約2年。ちょうど1年でご成婚された方は23回。

お見合い2回でご成婚された女性の在籍期間は?ご入会からたった4ヵ月。6回の方も4ヵ月、7回~12回お見合いの方々も8ヵ月以内で婚活を卒業されました。

成婚女性たちのお見合い数が少なかったのは、すぐにお相手が見つかったからだったんです。

男性は長丁場の婚活も平気?!

婚活は非日常空間ですので、疲労しやすい条件が色々様々そろっております。なのに男性から疲労困憊というコメントを頂くことはめったにありません。かなりショッキングな出来事が起きても、顔色の悪さが長引くことはないようです。

もしかして婚活の真剣度が低いのでしょうか?いやいや、そんなことはないですね。結婚相談所で婚活する男性たちはいたって真面目、誠実、そして不器用です。

実は男性にはお見合いの申込が途切れるということがなく、オファーを出せばまずまずの確率でお見合いが成立してしまうという現象が起きやすいのです。そういう背景もあってか男性の婚活は明るく長引きやすいのかもしれません。これは幸せなことなのでしょうか?それとも・・・

 

男女ともに活動開始3ヵ月間でお見合い10回が目安です

IMAはお見合いの度にお見合い代がかかるので、その辺りはとても気になるところだと思います。
「お見合い何回すれば結婚できますか?」という質問を頂くことも多いです。何回とは断言できませんが、婚活デビューから3ヵ月のお見合いバブル期間に10回が目安です。この時期にご縁の深い方と出逢うことができれば、スピード成婚も夢ではありません。

とは言っても神様は愛情たっぷり意地悪な時もありますからね。何度も仕切り直し婚活という修行をしなくちゃいけないこともあります。そんな時はどうする?もちろん受けて立ちましょう!IMAと一緒にね。

12月も31日までお見合いは続きます!

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞
2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!