明日から使える効果的お見合いテクニック

公開日:2022年02月11日
投稿者 IMA-MIHO

 

アシスタントMIHOです。

2月っていつもこんなに寒かった?(忘れやすいお年頃)

 

みなさんもオミクロンはもちろん、風邪をひかないようにしてくださいね。

婚活には体力も必要ですよ〜。

 

 

さて、本題。

 

お見合いが終了後、お相手の相談所によっては我が会員への感想を添えて下さる時があります。

そういう時はもちろん「(交際希望で)お褒めいただく」時。

 

実はこういうちょっとしたお褒めの言葉は貰えそうでなかなか貰えないんですよ。

読んで「なんだ大した事ないじゃん」と思うなかれ!

実はこういう基本的なことが出来てない人が多いから・・・。

 

男女別に「褒められ事項」をピックアップしてみました!

 

女性⇒男性への感想)

1.事前にプロフィールをきちんと読んでくださってるのがわかった

2.私の話をじっくり聞いてくれた

3.早めに着いて席を確保してくださっていた

4.清潔感があった

5.緊張しないように気遣ってくれた

男性⇒女性への感想)

1.お見合いの開始前に「お会いできてうれしいです」と言ってくれた

2.お別れの時に(お茶代)のお礼と挨拶が感じが良かった

3.自分の話に興味をもってくれて聞いてくれた

4.笑顔が良かった

5.話すペースとトーンが落ち着いていてよかった

 

どうですか?

お見合い経験者のみなさんもお相手に上記のような事を感じた時に「交際希望」を出されてるのではないでしょうか?

明日から簡単に実行できることは ”この色” でハイライトいれてます。

 

そして男女に共通しているのが話をよく聞いてくれたというシンプルなこと。

いかにお見合いでは「聞き上手」になる事が大切なのかがわかりますよね。

 

お見合いだけでなく仕事でも、プライベートでも「聞き上手」は人間関係をスムーズにします。

なので「聞き上手」になることは今後の人生にも良い影響を及ぼすかもしれません(と今思いました 笑)

 

「お見合いでの聞き上手」になるには?

1Step:きちんと聞く(傾聴ともいいますね)

人って相手が「上の空で聞いてる」のか「集中して聞いてくれてる」のか分かるもんです。

2 Step:適度に質問する

疑問に持ったことを率直に尋ねてみてください、そこから更に話が広がります。

3 Step:適度に相槌を打つ(過剰にするとうざいから注意)

これは「ちゃんとあなたの話を聞いてますよ」の合図になります。

例:「知らなかった」「すごいですね!」「そうなんですね〜」等 

4 Step:話をしている相手の目をみる

凝視をする必要はありませんが、適度に相手と目が合うのがベスト 

5 Step:面白い時などはちゃんとリアクションをとる

わざとらしいリアクションは不要ですが笑ってくれると話し手は嬉しいもんです。

 

 

聞いてくれることが嬉しいのは人間だれしも「承認欲求」があるから。

 

比較的男性に多いのですが自分自身コミュニケーション能力が低いと自覚してる人は特に

自分が話すことに必死になるよりも、まず相手の話を聞くスキルを身に付けるよう心がけましょう。

応援してますよ!

 

 

婚活IMAでお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞
2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJ 日本結婚相談所連盟
IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!