結婚相談所では「結婚できない」というウワサは本当ですか?

公開日:2021年05月24日

噂の「結婚できない」には2つのケースがある

婚活用語については別ページでご紹介しておりますが、「成婚」について、今回もう一度復習したいと思います。結婚相談所の「成婚」は婚約の意味で、結婚(入籍)ではありません。

ひとつめの「結婚できない」は、通常退会を指します。
結婚相談所内で成婚せずに退会した場合ですね。この中にはプライベートで結婚につながりそうな出会いに恵まれて円満退会、というケースも含まれます。


もうひとつは、成婚退会したけれど、結婚しなかったというケースです。
これまで(約10年間)、IMAの卒業生たちの9割半が成婚から結婚のご縁を結びました。とても嬉しく有難いことです。ただ残念ながら0.5割の卒業生たちは、結婚のご縁には至りませんでした。。

恋愛成婚と結婚相談所成婚、結婚の確率はどちらが高い?

な~んだ、結婚相談所で成婚しても結婚の保証はないんだーとガッカリされたあなた。でも、それは恋愛も同じです。

恋愛成婚から結婚への確率

恋愛中に「将来、結婚しようね」と口約束したとしても、双方の家族に紹介して結婚前提のお付き合いを認められても、恋愛から結婚への確率は1割ぐらいというデータを見ました。すごくショックでした。それにもし結婚できたとしても、結婚までは平均4年ちょっともかかるということですから・・・恋愛成婚から結婚への道のりも甘くはないようです。

結婚相談所成婚から結婚への確率
それに比べたら、結婚相談所(婚活IMA)で成婚した方の9割半が結婚へ進むというのは、奇跡的確率ではないでしょうか?

もしもアナタが結婚をなるべく早くとお考えで、果てしなく結婚に近い成婚を希望されるのでしたら、結婚相談所を使ってみる価値はあると思います。成婚が無駄になることなどないです。え?成婚料が無駄になる?(いえいえそんなこともないんです。その辺りについては無料カウンセリングでご説明させていただきます。)

恋愛も結婚相談所も成婚なくして結婚なし

恋愛も結婚相談所も、成婚あっての結婚という点では同じ。とにかく「成婚」を目指すことが結婚の近道です。

いま結婚したいくらい大好きな恋人がいらっしゃる方は、お相手に結婚を意識してもらえるよう、何かしらのアクションを起こしてください。

いまフリーの方は、結婚相談所では結婚できないかもしれない、でもアプリでも難しい、かと言って友人知人の紹介も当てにできないしetc こんな風に悩んでいないで、成婚するためにはどんな婚活をしたらいいのか、戦略を立てましょう!

結婚相談所は成婚&結婚しやすい環境を提供しています

結婚相談所に入れば努力をしなくても結婚できるわけではないけれど、実は入会するだけでも、成婚&結婚への道は広がるというのは本当の話。

結婚相談所は成婚&結婚しやすい環境がととのっています

✅今すぐでも結婚できる条件が揃った人が活動している
✅独身証明書や住民票などの身元確認を入会前に行っている
✅恋愛や交際の経験がなくても、仲人カウンセラーが力になってくれる
✅仮交際から真剣交際、真剣交際から成婚までナビゲートしてくれる
✅成婚から結婚まで各種相談窓口(ゼクシィみたいな)がある
✅成婚後のお悩みなど心配事も仲人カウンセラーに相談できる

結婚相談所選びの重要性

ここ2年、結婚相談所を変えたいという移籍のご相談が増えています。結婚相談所がすごい勢いで増えていることも、相談所選びの難しさにつながっているのかもしれません。

入会費用がうんと高いから成婚できるわけではないし、成婚料が安いからお得というわけでもないし、お見合いし放題プランでもそんなにお見合いできないし、無制限にお見合いを申し込めば佳いご縁とつながるとも言い切れないし、仮交際になるだけではだめだし、真剣交際になれば自動的に成婚するわけでもないし・・・

どんなに婚活能力の高い人でも、結婚相談所の力が不足していればモッタイナイ婚活になってしまうことがあります。婚活能力なんて無いかも?と不安な方だけでなく、「オレには結婚相談所のアプリさえあればいい」という自信派の方にも、ぜったいに結婚相談所の仲人カウンセラーのサポート&アドバイス&メンタルフォローは必要です。

なぜかというと、
婚活界は特別特殊な世界だから

一般的な恋愛テクニックが通用しないこと多々あり
経験したこともない大量の失恋があなたを打ちのめすことあり
積極的に活動すればどうにかなるというものでもない

恋愛経験や交際経験が豊富であっても、婚活界で必ず成功者になれるとは断言できません。反対に、恋愛交際経験がゼロでも、仲人カウンセラーと二人三脚の婚活を行えば、自分に合った結婚相手を見つけることができる、それが婚活界です。

結婚相談所では結婚できない噂の真相は?

真相は・・・・婚活IMAで成婚して結婚して幸せになった卒業生たちがこんなにもいらっしゃるのに、「結婚相談所では結婚できない」噂を認めるわけにはまいりません!(笑)
「結婚相談所で結婚できない時もあるらしい」というのが正しい噂なのかもしれませんね。

2021年の成婚率は88%。コロナ禍なのにとても高い数字でした。
成婚率は、成婚者÷退会者で計算するのが一般的です。

IMAは通常退会がすごく少ないのです。そういう背景もあってハイスコアなんだと思います。
「成婚するまでIMAで頑張るぞ!」の意気込みが数字に反映されています。

無理に成婚へとプッシュすることはありません。
ご縁が熟すまで、じっと待つこともあります。
条件だけに目がいっていないか、「ちゃんと好きになっていますか?」と問いかけることも。
相手に聞きづらいこと、結婚に向けて不安なことがないか、念のため確認することもあります。

結婚相談所は結婚につながる出会いをつくるところ
その出会いをご縁に、ご縁を良縁に、育てるところ

結婚相談所で出会って、好きになって、愛あふれる家庭を築いてくださいね。

  |  

仲人&コーディネーター
今村 倫子

2021年 IBJ PREMIUM 受賞
2022年下期 IBJ AWARD 受賞 2022年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年上期 IBJ AWARD 受賞 2021年下期 IBJ AWARD 受賞

2022年上期・下期
2021年上期・下期
IBJ AWARD受賞
2021年
IBJ PREMIUM 2021受賞
2019年
入会優秀賞/成婚優秀賞 ダブル受賞

女性自身2023年2月21日号

光文社”女性自身2023年2月21日号”へ取材協力をいたしました。

「婚活」受難時代

角川新書より出版された"「婚活」受難時代 "へ取材協力をいたしました。

所在地
東京都千代田区富士見1-3-11
富士見デュープレックスB‘s 4F

相談所へのアクセス

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です

婚活IMAは日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)にてマル適マークを取得しています。(認証番号151325)

IBJインタビュー

IBJからのインタビューの様子を掲載しています。

オンライン相談予約受付中
登録会員数No.1

男の婚活

婚活IMAは男性の婚活を応援しています。

角川新書 「婚活」受難時代 取材協力しました!